プロ奢サロンレポート:「呪われたこと」を呪わなくていいんだよ。

プロ奢ラレヤーさんのサロンで、先月頃?から「呪い」について研究しています。
このnoteは、そのレポートとして書いた記事です。
そして提出期限に盛大に遅刻しています。
(2020/12/3 20:32現在)

「呪い」とは?

ビューンヒョイ とか、某博士に人格乗っ取られるネックレス、とかではありません。
プロおごサロンでは、「不快なのに逃れられない状態」と定義しています。

「呪い」は命綱?

苦しいのに何故か変われない・・・逃れられない・・・。
なぜそんな「呪い」にいつのまにか掛かってしまったのでしょう?

もしかしたら「呪い」は、
「ある時点の、ある環境で生きていくために、自分にとって必要なもの」
だったのではないでしょうか?

上辺だけの付き合いの友達とも仲良くしないと、いじめられたかもしれません。
親の言うことをきちんと聞かなかったら、暴力をふるわれたり、最悪命を落としていたかもしれません。

意外とその「呪い」に守られていたのかもしれません。

「呪い」を受け入れる

つらさをもたらしているのは、あくまで「呪い」そのものであり、「呪われてしまったこと」ではない、とわたしは思うのです。

つい、

「あの時あんなことを言われなければ・・・」
「あんな出来事が起きなければ・・・」

と思ってしまうのですが、
「その当時の自分には必要だったんだよなー、自分を守るために必死だったんだなー」と考えられるようになってからは、ちょっと楽になれる気がします。

肝心なのは、その環境から抜け出して「服」がいらなくなったとき、自分の意思で脱げるか。
ですが、その前の1ステップとして「呪い」を受け入れてみると解呪しやすくなるかもしれません。よ?


このnoteを書くにあたり、この書籍を参考にしました。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B+%E5%8B%87%E6%B0%97&i=stripbooks&adgrpid=56121615827&gclid=Cj0KCQiAtqL-BRC0ARIsAF4K3WEBTGlJUemNMJRaQu3xVyJC1d1Bo_RnFrN9krmsFV_eb7XmWac8HVQaAoY1EALw_wcB&hvadid=338531479860&hvdev=c&hvlocphy=1009341&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=10434485817201684383&hvtargid=kwd-333090598539&hydadcr=17959_11158975&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_957hlfn6ir_e


読んでくださってありがとうございます。
おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?