見出し画像

私のお気に入り#25

某所で「私のお気に入り」をテーマに書いている文章をまとめました。
最終回です。


25

「好き」について

「私のお気に入り」を書いていて、「好き」には、絶対的な「好き」と相対的な「好き」があることに気づいた。
そして、相対的な「好き」は、「嫌い(もしくは好きではない)」と裏表の関係にある。
「嫌い(もしくは好きではない)」なことを認識することで、「好き」の輪郭がはっきりする。影があることで光が際立つみたいに。

今までにも、好きと嫌いは表裏一体とか、そういう話を聞いたことはあったが、「私のお気に入り」を1ヶ月書いてみて、体感として分かった。腹落ちした。
特にそう感じたのは「広い空が好きだ」の回。都会の狭い空を見て、地元の広い空が好きだったことに初めて気がついた、という話だ。

なにかの漫画のセリフで「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」とあるが、嫌いなことを語るのも時には必要ではないか?自分が何が嫌いか知ることは、何が好きか知ることにも繋がっていると思う。




最終回まで読んでくださりありがとうございます。

この、「私のお気に入り」シリーズは、私の言語化能力向上と、毎日何かを続ける習慣を付けることを目的に始めました。
Twitter以上note未満の文字数(約400字)、短すぎず長すぎず、無理なく書ける量を目安に書いていました。

今月は資格試験があったり、体調崩したりと毎日は書けませんでしたが、25回分書けたので、まあ及第点ですかね。

1ヶ月書いてみて、まだ言語化能力が向上した実感はないですが、アウトライナー使うと多少書きやすいな、とか、書き始めるまでが腰が重いんだな、アウトライナーを開いてしまえば割とスルスル書けるな、とか色々気づきがあったので、続けてみてよかったと思います。

来月は違うテーマで何かしら書くつもりです。
また読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?