見出し画像

Evernote→UpNoteに引っ越しました

Evernoteを覚え書き用に長年使っていたのですが、起動のたびにやたら有料プランを勧められるし、有料プランの月額が1100円に大幅値上げされたし、無料でできることも制限されたしで限界を感じました。
というわけで、候補を色々検討してUpNoteに引っ越しました。

<引っ越し候補>

■Notion
■Onenote

どちらもEvernoteからのインポートに失敗して断念
(Onenoteは、Windowsの付箋アプリに入れた内容がそのまま反映されていたので便利ではある)

■GoogleKeep
・便利そうだったけどインポート機能がない
・文中単語の検索ができないらしい

■UpNote
・使用感がEvernoteに近い
・余分な機能がなくシンプル
・Evernoteからenex形式でエクスポートしたデータのインポートに成功
(ただしUpNoteプレミアム限定機能)
・マルチデバイス対応(PCでもスマホでも使用可、同期できる)
・文中単語も検索可能
・情報ウィンドウで文字数が確認できる(字書きの方には便利)
・有料プランが月100円、買い切り価格も4000円と安い

UpNoteは、買い切り価格が割引で3480円になっていたので(Androidです)買い切りにしてしまいました。
難点は、ノートを他のノートブックにドラッグで移動できないことくらいですかね…。(移動のときは、右クリックして「別のノートブックに移動する」を選択します。Ctrlキーで複数選択していっぺんに移動することもできます)

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?