見出し画像

chocoZAP店舗内運用の移り変わり

chocoZAPに入会して半年が経過し、その間にも店舗内の運用が色々改善されたりそうでなかったりするところがあるので書いておきます。


(1)マシンを拭くものがウェットティッシュに戻った

ウェットティッシュ→除菌液スプレー&ペーパータオル→ウェットティッシュという変遷です。
これはウェットティッシュに戻ってくれて良かったと思っています。
スプレー容器が壊れやすい&中身の補充が遅いのと、マシンに直接除菌液スプレーを持って行ってブシャーっと吹き付ける人が意外と多かったからです。(濡れるし錆びるし、ペーパータオルに吹き付けてから拭けばいいのに…と思ってました)
ゴミ箱もウェットティッシュのほうがいっぱいになりにくくて良いです。

(2)体重計や特典セットの補充率が高くなり、体脂肪率の測定方法が変わった

私の入会時点では(2023/7)、体重計も季節特典の夏セットもなかなか店舗に補充されず、受け取りまで3か月くらい待ちました。
さらに、初期の体重計だと体脂肪率が正しく出ないので「生体インピーダンス法」で測定する新体重計に交換してもらったのですが、宛名ラベルの名前部分が別人名で届きました。おそらくラベルを作成するときに名前部分だけがずれて、大部分の人が別人名で届いたと思われます…。
現在は体重計も特典セットも店舗内に常時たくさん積まれており、入会したらすぐに受け取れます。

(3)マシンの故障率が減り、各マシンにチェックシートがついた

故障は専用アプリから報告できるようになり、店ごとに壊れているマシンには「故障中」の表示が出るようになりました。
また、各マシンにチェックシートがつきました。
ホワイトボードマーカーで、どこが故障しているのかチェックを入れて知らせることができます。
後から使う人にも故障個所を示すことができるので良いと思います。
(以前、使おうとしたらワイヤーが切れていたことがあったので…)

(4)セルフエステと脱毛部屋が減った

最近セルフネイル等のサービスを増やしているせいか、セルフエステと脱毛部屋が減りました。
また、セルフエステマシンの出力つまみが効かなくなる、ヘッドが温まらない、脱毛マシンの電源をつけっぱなしでヘッドに結露ができて壊れる、といった故障が結構あります。
土足で使われて、床が汚れまくっている部屋もありました。
皆が使い方を守って丁寧に使ってくれるといいのですが……。

(5)マッサージチェアが増えた

2024/1頃から順次運用開始で、アプリからの事前予約制です。
ふくらはぎも揉んでくれます。
15分で自動的に終了します。

(6)タブレットが設置された

各マシンの横にタブレットが置かれ、2024/3頃から宣伝映像が映るようになりました。
マシンの使い方の説明をガンガン流してくれるほうがありがたいのですが…。

というわけで、サービスが段々と増えてきているのですが、狭い空間の中に無理にあれこれ増やすよりは現状維持でいいのにな…と思っています。
今後の利用しやすさを見つつ、継続するか考えます。

【追記】2024/4/11から、休会の延長ができなくなりました。
1か月の休会期間中に「やっぱり翌月も休会しよう」ということが不可能になってしまいます。ちょっと不便ですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?