見出し画像

chocoZAP運用の移り変わり

chocoZAPに入会後、運用が色々と変わっているので記録として書いておきます。
(2023/7~2024/7の出来事です)


(1)マシンを拭くものがウェットティッシュに戻った

「ウェットティッシュ」→「除菌液スプレー&ペーパータオル」→「ウェットティッシュ」という変遷です。

スプレーの時は、スプレー容器が壊れやすい&中身の補充が遅いのと、トレーニングマシンに直接除菌液をブシャーっと吹き付ける人が多くて「錆びる…!」とモヤモヤしていたので、ウェットティッシュに戻ってくれてほっとしました。
ゴミ箱も、ウェットティッシュのほうがいっぱいになりにくくて良いです。

(2)体重計や特典セットの渡し方が変わった

「自宅宛に宅配」→「店舗で各自受け取り(QRコードを読み取ってから持って行く)」→「スタッフが月数回店舗に来訪して手渡し」という変遷です。

私の入会時点(2023/7)では「店舗で各自受け取り」に変更されたところだったので、各店舗への補充が行き届かず3か月待ちました。
さらに、初期の体重計だと体脂肪率が正しく出ないので「生体インピーダンス法」で測定する新体重計に交換してもらったのですが、宛名ラベルの名前部分が別人名で届きました。
おそらく、ラベルを作成するときに名前部分だけがずれて、ほとんどの方が別人名で届いたと思われます。

(3)マシンの故障率が減り、各マシンにチェックシートがついた

トレーニングマシンの故障は専用アプリから報告できるようになり、壊れているマシンには店舗ごとに「故障中」の表示が出るようになりました。
また、各マシンにチェックシートがつきました。
ホワイトボードマーカーで、どこが故障しているのかチェックを入れて知らせることができます。
後から使う人にも故障個所を示すことができるので良いと思います。
以前、使おうとしたらワイヤーが切れていたことがあったので…。

(4)セルフエステと脱毛部屋が減った

最近セルフネイル等のサービスを増やしているせいか、セルフエステと脱毛部屋が減りました。
どちらも機器が故障しがちなので、最低限2部屋ずつ欲しいです。(片方が壊れても、もう片方が使えれば何とか)

(5)マッサージチェアが設置された

2024/1頃から順次運用開始されており、アプリからの事前予約制です。
ふくらはぎも揉んでくれるタイプです。

(6)タブレットが設置された

各マシンの横にタブレットが設置されて、2024/3頃からCM映像が映るようになりました。
2024/7時点では、マシンごとにそれぞれの使い方の映像が流れるようになっています。(時々CMが入ります)

(7)ピラティスマシン設置の迷走

2024年から、ピラティスマシンが設置され始めました。
私が通っている店舗にも入りましたが、その後多くの店舗は2024/7に「導入中止のお知らせ」が出ていました。
かなり場所を食うので、狭いジムには置かないほうが正解だと思います。

私の利用店舗では、ピラティスマシン設置によりバイクが2台減りました

(8)休会の延長ができなくなった

2024/4/11から、休会の延長ができなくなりました。
1か月の休会で申し込むと、翌月は必ず再開になります。
MAX3か月の休会を申し込んだとしても、1・2・3月休会→4月再開→5・6・7月休会→8月再開→9・10・11月休会→12月再開、と最低限1年に3か月は通うことになります。

(9)コミュニティが終了した

chocoZAPには「コミュちょこ」というコミュニティサイトがあり、毎日の運動記録やジムでの出来事を掲示板に書き込めるようになっていました。
が、2024/6/30で終了&非公開になってしまいました。
現在は有志がmixiにコミュニティを作成し、皆さんそちらに移動しているようです。

というわけで、1年の間に色々な部分が変わりました。
私はダイエットもひと段落ついたので退会しますが、今後どうなるのか見守りつつ再入会するか否かを決めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?