見出し画像

ミニマリストへの道

ミニマリストにはなりたいけれど、これは譲れない…というものもあるのでそれぞれ書いていきます。
観劇オタク的な事項も含みます。

1.節約するもの

(1)服

・服は通勤着、部屋着、トレーニングウェアのみとする
・イベント用おしゃれ着は極力買わない
・できる限り自分で洗濯する
・あまり着なかった服は潔く処分し、2軍として残さない

以前は服が多すぎたので、秋冬物は毎年春にクリーニング店に持って行って長期保管を依頼していました。
そうするとクリーニング代と保管代で1万円かかってしまうんですよね…。
なので特にコートを減らして、スカートやカーディガンはおしゃれ着用洗剤で洗濯しています。

(2)割引や+1サービスに必要以上に反応しない

コンビニのアプリで毎週割引クーポンが配信されたり、「一つ買うと後日もう一つプレゼント」の企画があったりしますが、必要以上に買わないようにしています。
新商品も気になりますがなるべく我慢。

(3)夕食は家で作る

残業だとついお店に寄って食べてしまうこともあったのですが、最近はコロナの影響で深夜営業を避けて早めに閉まってしまうお店も増えたので、帰宅してから自炊して食べるようにしています。

(4)雑誌はサブスク

私はdマガジンを利用しています。紙だとかさばるのでこれで充分です。

(5)会社にいる時に飲み物は買わない

ティーバッグやふるさと納税でもらったドリップコーヒーを持参して、自分で淹れて飲むようにしています。

(6)ランダム商品は諦める

オタク系グッズってランダムが多すぎですよね…!
自分で選んで買えるもの以外は買わないようになりました。

(7)観劇はなるべく配信で観る

チケが取れない場合は必然的に配信になりますが、チケが取れても必要以上に取りすぎないようにしています。
リピーター特典があっても我慢。

(8)円盤は通常版にする

演劇のDVD(Blu-ray)は、豪華版だと映像特典がいっぱいあってすごく心惹かれるのですが、高いし置き場所もないので「もう通常版でいいか」になっています。
メイキングが見たいので買うことは買います。

2.譲れないもの

(1)弁当は作らない

「昼食は手作り弁当」がミニマリストの常識みたいになっていますが、私は作りません。(強い意志)
昼くらい好きに食べさせて欲しい……朝夕は頑張るので許して…。

(2)主食はケチらない

前に激安食パンを買ってみたら、パンの形をした激マズな物体でした。
ちゃんとした値段のパンがお値引きになっているものはいいですが、元々安いものはやっぱりおいしくないです。(安くても許せる味だったのは焼きそばくらいです)
なので、パン、米、パスタ、そうめん、蕎麦などはちゃんとした値段のものを買っています。
他の食材もあまりケチっていないと思います。外食よりは自炊のほうが安く上がるので。

(3)靴はそれなりに持っておく

ミニマリストの方々の動画を見たら、靴が少なすぎてちょっとびっくりしました。(パンプス、スニーカー、近場用サンダルの3足だけとか…)
私としてはレインブーツ、冬用ブーツ(中が温かくて靴底が滑りにくいもの)、オシャレサンダルも持っておきたいです。

(4)スポーツジムには行く

まあジムと言ってもちょこざっぷなんですけど…。
天候に関係なく運動できて、上半身も鍛えられるのでかなり助かってます。
1~3か月休会することもできるので、休会を挟みつつも当分は続けるつもりです。

(5)美容室のカット代をケチらない

ロングヘア&パーマを止めてショートカットにしたので「1500円カットでメンテすればいけるかな?」と思っていましたが、むしろショートカットのほうが美容師さんの腕が要求される髪型でした。
カット代が3か月ごとに5500円くらいかかりますが、これは必要経費だと思っています。
ただし、シャンプー量やドライヤーの使用時間が減っているので、それなりに節約にはなっているはずです。

--------------------

主なものは上記の通りです。
最近の節約ナンバーワンは、「ケーブルテレビの契約を解除した」ことです。BS放送は見られなくなりましたが、月6000円ほど節約になりました。
(NHKの料金をBSあり→なしにグレードダウンするときは書類の手続きが必要です。お客様センターに問い合わせましょう)
また、長年使っていたクレジットカードも別会社に変更し、ゴールドでも年会費がかからないようになりました。
ゲームのガチャもあまり深追いしないようになり、かかるお金が減っています。
こういった感じで、今後も譲れるもの・譲れないものの折り合いをつけながらやって行こうと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?