キングオブコント2023 感想などなど

サルゴリラ優勝で幕を閉じたキングオブコント2023。最初から最後まで全部リアルタイムで観たのは初めてだった気がするので、感想などなど書いておきます。

(前置き)私とコント

●●派、でくくるのはナンセンスかとは思いますが、これまでの投稿にも傾向があるように、私は漫才とコントでいけば漫才派です。小さい時から「コント番組」に全く触れてこなかったこともあって、それこそダウンタウンのコントも見る事なく育ちました。コントは寄席でコント師がいれば、TVはNHKの「LIFE!」を何度か見ているくらい。そんなわけで、批評なんて大層なものでなく素朴な感想ですので、そこのところよろしくです。

祝サルゴリラさん優勝!

ライスさんがGERAでやっているラジオ番組「ミラクルビュッフェ」リスナー、そして囲碁将棋好きの身としてはサルゴリラさんを応援する気持ちでTVを見てました。ミラクルビュッフェでは去年準決勝前にコットンをゲストに招いたら、決勝進出・2位という素晴らしい活躍をしたこともあり、「キングオブコントのジンクス」を今年も考えようという流れがあり、今年はサルゴリラさんをゲストにしてました。まあ、同期だし呼びやすい!という話でもあったのですが(笑)、そんなこんなで何となくサルゴリラさんを応援しよう、と思ってたわけです。決勝進出発表も一番最後の10番目でしたが、決勝の出順も9番目でドキドキしまくりでした。特に決勝の1stステージでトップバッターのカゲヤマさんがずっとトップをキープしていたので、「3位までに食い込めるんだろうか?」とすごく不安でした。点数が出た時は「きた!きた!きたー!!!」と大興奮しました。芸歴20年目にして初決勝、このまま1回で優勝を決めたいと言っていたのが叶って本当に良かったです。

コント感想

なにせトップバッターのカゲヤマさんの最初のふすま開けで度肝を抜かれました。TVで裸のお尻は横から映すならOKなのか、ってビックリ。。。ふすまを開けるたびに冷や冷やしてました。あと、コンビ情報も全く持ってない状態だったので、てっきり長髪&ヒゲ&眼鏡の方がヤバいことをする方と見た目で思い込んでいたので、「こっちなのか!」とやられた感がすごかった。そして審査結果がでて更にビックリ。「え?こんな高い点数最初から出しちゃうの?」と思いました。大会で一番インパクトがあって印象に残ったのはカゲヤマさんでした。

カゲヤマさんの「申し訳ございませんでした!」という大声に引っ張られたのか、他の組も結構大声絶叫が多くて、正直セリフが聞き取れなかったものもあったんですよね。や団さん、ラブレターズさんとか。
そんな中でファイヤーサンダーさんは見やすくてセリフも全部聞き取りやすくて面白くて好きでした。ずっと出順1番・2番・3番がずっとトップ3をキープする膠着状態だったところを3位に割って入っていったのは熱くなりました。

ジグザグジギーさんも個人的には良かったと思いましたが、ありものをイジっているだけに終始してたからという理由で点数が伸びなかったのは、なるほどねと思いました。M-1で漫才とは何ぞや問題があるように、キングオブコントもコントとは何ぞや問題があるんですね。

審査について

M-1も同じなのですが、100点満点にする意味ってあるんですかね?審査員の秋山さんが「つけられる点数がこれじゃ足りない」と最後におっしゃっていましたが、私は逆に「もう10点満点での採点方式でいいんじゃない?」と思ってました。その方が点数のつけ方がはっきりする気がするんですよね。どうでしょう?そうすると極めて日本的な感覚で7点が乱立されちゃうのかな。あと、フィギュアスケートとか体操みたいに技術点・芸術点みたいにわけてそれぞれを10点満点で採点して合計点で評価、にした方が面白くなる気がします。同じ点数を繰り返し出しているのをみちゃうとやっぱり冷めますよね。あと100点満点中94点って-6点の部分って何なんだろう、って思うし。審査員が何をどう評価しているのかわかりづらいなと思いました。審査員&点数方式を取っている限りつきまとう議題ではあるのですが・・・

TBSに物申したいこと

審査員の後ろにいる観客が全員若い女性で、番組Tシャツ着せて座らせているの、あれは本当にいただけないと思いました。顔出しで映すなら若い女性がいいだろ、後ろに侍らせとけ的な感覚でいるTBSの時代錯誤な感性がヤバすぎてうすら寒さを覚えました。多様性の時代とかコンプライアンスとかもっともらしいことを言っておきながら、観客の多様性ゼロ。
そもそも観客を顔出しで映す必要あります?笑い声要員としての観客でいいじゃないですか。審査員の後ろにいちいち女性が映るの邪魔すぎました。
コント師ファーストで考えてほしいです。

赤いTシャツの若い女性が笑う画面に既視感あるなと思ったら中居くんの金スマだった。これもTBSだったヨ。

余談ですが、、、
私はキングオブコントを最初から最後まで全部見たの初めてだったのですが、浜ちゃんっていつもあんな司会なの?なんか雑だったよね。。。疲れてめんどくさかったのかしら。

まとめ

とにもかくにもサルゴリラさん優勝おめでとうございました!20年目での羽ばたきカッコよかったです。お二人はきっとガツガツ仕事してお金稼いでいくよりも、楽しいと思う方向へ活躍の場を広げていくんだろうな。楽しい魚をたくさん捕まえてほしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?