2021-03-12〜14 日記
3/12(金)
めちゃくちゃ身体重い〜となりながら出勤。ひさびさに労働の重さを感じ、世の中の人は普通に働いてるだけで全員エライ!という気持ちに。
翌週のグループワークのための備品手配をしたり資料をまとめて1日が終わる。1週間おつかれさまでした、俺。あと来年度も大阪勤務が決まった。ずっとソワソワしていたのでひと安心。
本屋で仕事の参考図書を買って帰宅。『俺の家の話』最新話を観てすぐ就寝。
3/13(土)
朝から妻と手分けして家事をこなす。午前中にはすべて完了。同棲してから家事は完全におまかせしていたので、こんな風に手伝えるようになったのは休職してよかったことのひとつである。
午後は妻と天王寺へ散策に。といっても自分がやることはTSUTAYAに行ってCDを借りるくらいしかないんだけど。ランチにスリランカカレーを食す。うまい。
帰宅してCDを取り込んでたら、iTunesのライブラリがイカれてU2のアルバム以外すべて消えていた…肝を冷やしたが、先月ふと思い立ちバックアップとっておいてよかった…
この1週間の空いた時間はほとんどウマ娘に費やしていたが、これはよくないと思い本を読んだりする。
『音楽が未来を連れてくる』音楽ビジネス100年の歴史小説といった内容。
たとえばサブスクによる劇的な産業構造の変化について。歴史を紐解くとラジオ放送が一般化した1920年代と近く、じゃあその時にどんなイノベーションが起こったのか、そしてこの先にはどんな変化が予測されるのか…
自分が興味あるトピックだからということもあるけど、そもそも読ませる力が高く、文章を読む快楽をひさびさに感じられた。見事なページターナー。といっても600ページあるので来週1週間かけて読んでいこうと思う。
夜はうどん食べてからTV版エヴァ1〜3話を見返して就寝。15年ぶりに見返すと記憶よりもドタバタコメディ感があった。あとテンポ早い。
3/14(日)
フェーダー復活の日。
僕が大阪に来てから散々お世話になっているお茶漬けバーオオノ屋の前身のようなお店で、オオノ屋の拡大移転に伴い6年ぶりにフェーダーの屋号が復活!めでたい。
初日は看板パーティーであった『都会のJ Groove』コロナ以前は当たり前だった光景がそこにあり、めちゃくちゃナイスパーティーで楽しかった。
Mura-TさんもJULIEさんもキレキレのDJで、国産の古い音源だけでここまでソリッドな表現ができるんだなーと脱帽。
不思議と旧フェーダーの最終営業日から続いているような感覚があった。
いろんな人とマスク越しに会話したら声がガラガラになっていた。心地よい疲労とともに帰路につき、途中天王寺の台風飯店で夕食をとって帰宅、身支度して爆睡。あー楽しかった!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?