2020-04-23 日記
在宅→打ち合わせで外出。
打ち合わせ後は国道沿いをひたすら歩いたりした(仕事)
20時過ぎに帰宅。関ジャムの録画見ながらメシ食ってたのち、即爆睡…
移動があると聞く音楽も少しテンションが高くなる。今日はJ-POPmixのクラシック、申し訳とジャガーさんのミックスを聞き比べ。
J.A.G.U.A.R. / JAP DISKO RISING
モテキ的音楽のススメ MTK PARTY MIX盤
こうして聴き比べてみると、この時期のジャガーさんのミックスは「他ジャンル(とりわけテクノ/ハウス)のMIXと同じような体感をJ-POPのMIXに落とし込む」ということに主眼がある…ように聴こえる。実際、ここ最近聴いていた商用の他ジャンルのMIXと並べても違和感ない作りになっているし。
他方、申し訳サイドのプライオリティが高い点は「誰にも似ないスタイル」といった所だろうか。個々のスタイルの独自性というか…クセが凄い。当時、このモテキのミックスは選曲わかりやすくしすぎ、寄せ過ぎ、みたいな気持ちになっちゃってあまり聴かなかったけど、今聞くと懐かしさもあって丁度良い。UNITでやってた申し訳スペシャルのあの感じ。
両方聞いてみて思うのは、とっくの昔にJ-POPのミックス技術とスタイルの基盤は”ほぼ”確立してたってことで、あとは視点とコミュニケーションの質の変化によって、パーティーの様式、選曲などが変わっていってるってことかなぁ。
などと考えながら、帰路では1月に出たピュアイビザの自分の番の録音を聴いて、技術や選曲の粗に落ち込んだりした、、、
イベントない期間に練習したりライブラリ整理したりいろいろ準備しとこ……………
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