聴けば戻れる、濃密な音


Kikiの「スカイ」。

ある時不意にこの曲の存在を思い出した。
ウォークマンに収録されていた曲だ。
昔の頃の記憶が蘇るこの感覚につい興奮してしまい、すぐさまApple musicで検索をかけるが出てこない。調べるとウォークマンオリジナル楽曲だったらしい。

九年前、小学六年生の私。

音楽のAtoZはビビットピンクの端末の中にあった。

今でこそミ再生ボタンさえ押せば、次々と、出会う。
アルゴリズムがなんだとか
似たような曲調の、テンポの、歌詞の音楽が
待ってましたと言わんばかりに次々と
次々と、音楽を消費していく。

当初は手間をかけないと聴けなかった。
端末にある音楽を、搾り出すように聴いていた。


miwaの Faith
ポルノグラフィティの音のない森
木村カエラのワニと小鳥
嵐のbittersweet


懐かしい。この曲を聴くと、あの頃に戻れる。
今も昔も音楽は好き。

でも、濃密さが、違う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?