見出し画像

【イスラエル料理】RUDY'S CLUB DELICIOUS @大阪梅田


イスラエルと諸々

こんにちは、shiroです!
記念すべき第一回はイスラエル料理店についてまとめたいと思います。

ヘブライ文字が大好きなので、イスラエルは個人的に行きたい国の一つです。三大宗教が交差する雰囲気を感じ、ヘブライ語の本を収集したいですね。

さて、今回は大阪駅前第三ビルの地下2階にある RUDY'S CLUB DELICIOUS さんについてです!
何度かイスラエル料理は食べたことがあるのですが、大阪駅近くでイスラエル料理が食べることができると友人から紹介を受けて行ってきました!

大好きな料理について語っております。お時間や興味のある方はぜひ最後までご覧下さい♪


お店について

JR大阪駅から歩いていけるほどのアクセスの良さ!地下を通って行けるので雨の日でも濡れずに快適です。

大きな壁テレビとカウンターという一見パブ風の店内は、壁一面イスラエル一色!料理だけでなく、雰囲気からイスラエルを味わうことができます。

今回はサラダやハーブチキンなどもイスラエル風ということで色々と注文。その中で特に大好きな二品をご紹介します。


シャクシュカ

私はシャクシュカが大好きで、コロナ禍のステイホーム時間に自作し、また外国に行ってもイスラエル料理店を見つけては食べるほどです。

シャクシュカを一番の目当てにこのお店に伺いました。

シャクシュカはスパイスを絡めて炒めたパプリカとトマトなどの上に卵を載せたシンプルな料理。ピタパン(平たい円形のパン)と合わせて食べます。

こちらのお店のシャクシュカは通常のものにたっぷりチーズを加えたアレンジ仕様。チーズが絶妙にマッチして食べる手が止まりません!

チーズがたっぷりで食べごたえがあるシャクシュカ。ピタパンはセットでついてくる。


【参考】自作ととある国のイスラエル料理店のシャクシュカ

見た目は映えませんが…いつか現地で食べてみたいですね
とある国で。卵が2つのシャクシュカとふんわりピタパン。


フムス

第二のお目当てはひよこ豆のペーストであるフムス!こちらにもピタパンをつけて食べます。

クリームのようにお腹にきそうなどっしりとした見た目ですが、優しい味に軽い食感でいくらでも食べることができちゃいます!ピタパンとの相性もばっちりで、フムスは定期的に食べたくなるおいしさ。

こちらのお店のフムスは後味にはほのかな豆の味を感じる求めていた味でした。

大皿にたっぷりのフムス

一般的にはひよこ豆のペーストとして知られていますが、海を超えれば様々な味のフムスがありました!

とある国にて。一般的なフムスは左手前に。その横の茶色いペーストは牛肉味。
この日はピタパンではなくトルティーヤのようなものをディップ。

私とフムスの出会いは3年前、地中海の国に滞在中に店で出されたもの。見た目はあまり美味しそうではなく躊躇しましたが、何事も挑戦!ということで一口。初めて味わう食感と風味に一瞬にして虜になったのでした。

ファーストフムス。手前はギリシャ料理のお皿。


まとめ

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

私のnoteではこのように第三者に向けた記録形式を取りつつも、好きなものへの愛を熱く語るという方式を取っていきたいと思います。

このnoteを読んで「ふーん、そんなものがあるんだ。行ってみてもいいな」などイスラエル料理(特にシャクシュカとフムス)に興味をもって頂ければ幸いです。

ではまた!

※写真はすべて個人的に撮影したものです。無断転載・無断使用はご遠慮下さい。

【お店情報】
RUDY'S CLUB DELICIOUS ルディーズ クラブ デリシャス 梅田 大阪駅前第三ビル(https://www.hotpepper.jp/strJ001116824/)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?