見出し画像

ファイザーのリリカ(プレバガリン)を開始 副作用について。 線維筋痛症


こんばんは♪SHIROです。



この👇線維筋痛症と

ついに対峙するため


半年ねかしつつ悩んでいた

ファイザーのリリカ 服用を開始しました。


痛みはすぐに消えたけれど

副作用すごい。。。


✔︎フラフラして歩きにくい

✔︎人の話していることが聞き取りにくい

✔︎ぽんやりして判断しにくい

→しかも財布を落としても気づけなかった😅

✔︎笑顔がなくなるなど表情が減る

✔︎思うように言葉が出てこない

✔︎足に痺れがあったり、足の体温が分かりづらくずっと冷たい感じ

✔︎シャワー熱いのもわかりづらい


こうやって文字に書いてみると、よくある副作用のように感じるかもしれませんが、今までかなりのお薬と向き合ってきましたがなんといっても1番強い。


今後これを続けていくかどうか

悩んでいるところです。。


神経疼痛のお薬たちは

脳からの過剰な神経物質を抑え

痛みという知覚だけでなく、

あらゆる知覚感覚をなくしてしまうのですね。



でも薬のおかげでわかったこともあります。

それは神経への感謝です。


✔︎暑さや寒さがわかるという幸せ

✔︎物事が聞き取れ、理解でき、言語にできるという幸せ

✔︎骨や筋肉のおかげでしっかり歩行できるという幸せ

✔︎五感であらゆることを感じできる幸せ


一見 不快でしか感じ取れない

痒みや痛みと言うのも、

お薬の力で失ってみると

必要だということを感じ取ることができます+:。.  .


どんな体験も生きている間しか

できないので感謝です。



線維筋痛症とは

この方が書いてくださっているように

痛みが全身を移動します。。

障害者年金の受給もできる、

と担当の脳神経外科の先生が

おっしゃっていました。


そのほかにも

痛みと闘っていらっしゃる


神経疼痛

リウマチ

リリカ

などの経験のある方がいらっしゃったら

色々とぜひ教えてください+:。.  .


ありがとうございます✨サポートをいただいた分は、研究につかいます✨もっと日本にカウンセリングを広めたいとおもいます✨