始めた事

ブログを始めて6日経過しました。これで5つ目の投稿になりますが、相変わらず文章を書くのって難しい。。

今関わっている仕事でひょっとしたらブログを担当するかもしれない事、単純に文章をもっと上手に書けるようになりたいと思った事が、文章を書きはじめたきっかけでした。

ただ好きに書いてしまうとあまり勉強にならないので、毎回お題と文字数を設定して書くようにしています。先生は、Webライターの夫。

日記とWeb記事とでは色が違うと思っていたのですが、書いてみると、対象は誰なのか、語尾をどうするのか、主語と述語を意識して等、恥ずかしながら基本的なところがスポッと抜けていたことに気がつきました。

そして何度も書いては読み、消して、また書いてを繰り返すうちに、自分の書き方の癖みたいなものが見えてきた気がします。
ちゃんとなおせているかは分かりませんが…。

まだまだ道のりは遠そうですが、夫の助けがなくても読みやすい文章が書けるように頑張ります。
今のところ、1つ書き上げるのに1時間以上かかり、最終的には右側の脳みそが痛くなります。おかしいなぁ。本来書く事で使うのは左脳らしいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?