見出し画像

自分のゴキゲン、とってますか?

「いつも楽しそうだね」

よくそう言われる。

私だって、いつもいつも楽しいわけではない。腹立つこともたくさんあるし、イライラしていることもある。

だけど、確かにそういう負の感情みたいなのは人より少ない方かもしれない。

少ないというか、すぐに昇華(消化?)して消えてしまうとでも言いましょうか。

とにかく長くは続かないのは確か。そこは、徳と言えば徳な性格なのかもしれない。

Twitterでよく見るワード「スルースキル」が高いのかと言えば、別にそうではないと思う。Twitterを見ていてもちゃんと「#なんか見た」を毎度つけたくなるような投稿をしたくなるし。

じゃーなんで人から「いつも楽しそう」と言われるのか。

考えてみて、たぶんこうじゃなかろうかと思ったことがある。

自分のゴキゲンのとり方がじょうず?

なのではないかと思う。

自分のゴキゲンをとるってどういうことか。

単純に、ストレスがたまらないよう、カラオケに行ったりケーキをドカ食いしたり、散財をするなどして定期的に何かで発散をしてる?

考えてみたけど、そういう”発散”という形で取っているのではないと思う。

ではなにでとっているのか。

どうやって自分のゴキゲンをとってるの?

では、どうやって私は自分のゴキゲンを取っているか。

考えてみたけど、たぶんこれだと思うのがいくつかある。

1.物事に対する考え方やとらえ方を工夫している

「物は言いよう捉えよう」とはよく言ったもので、何事も考え方次第でわりとなんとでもなったりする。それに気づいたのは20代の接客業時代の経験だと思う。これについては、別の機会にお話することにする。

2.自分だけが損をした気にならないよう、心の中でトレードオフをする

これは、特に夫婦の間で起こったことに対し、よく取り入れている方法。この感覚を持っていると「自分だけが頑張っている」という気持ちになりにくいからおススメ。

これについても、また別の機会でくわしくお話ししたいと思う。

3.人間の身体や心の仕組みを知る

なんだそれwと思われたでしょうが、これ結構効果ある。

そもそも人間が怒ったり悲しんだり落ち込んだりする理由もだけど、仕組みを知るとそこまで感情的にならなくてよいことがわかったりする。

4.自分と向き合う時間を定期的につくる

これもほんとに大事なんだけど、この時間つくってる人、少ないな~って思う。ストレスがたまったり、今やっていることがなんか違うな?って思ったら、まずはストレス発散しにいくじゃなく、自分と向き合うのが大事。これの方法も別の話でお伝えしよう。

5.とにかく寝る

睡眠はほんとに大事。

私があまり深く考えないでいられるのは、いつどんな時でもわりとすぐ寝られるからっていうのと、何よりも睡眠を大事にしているので、楽しいことをしていてもある程度の時間でちゃんと寝る。

睡眠不足で物事考えるとろくなことはない。

最後に

思いつくのは上記4つだけど、これらを軸に人生を過ごている。

人生100年とか言われているので、なるべく楽しくというか楽に生きていかないと、なかなか人生長いと思うので、みんなもできるだけ自分のゴキゲンを優先して、過ごしてみてほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?