見出し画像

推しTシャツで「被せ帯」を作ろう

庶民の味方「しまむら」にて、kitsonとTIGER&BUNNY 2のコラボTシャツを買ってきた。

白と黒の2色展開

kitsonのロゴの下にある「Stern Bild」(シュテルンビルト)はドイツ語で「星座」を意味するが、同時にTIGER&BUNNYの舞台となる都市の名前である。

まるでシュテルンビルトにあるkitsonの店舗で買ったような、ファン心をくすぐる逸品だ。


余談だが、タイバニファンの間では、「Tシャツとトートバッグとポーチと巾着は医者に止められている」というギャグが飛び交うときがある。それだけグッズの供給が潤沢というわけである。ありがとう、公式。

しかしながら、このTシャツは紳士サイズのため、小柄な私にとっては大きくて部屋着としてしか使えない。

せっかく素敵なデザインなのにもったいない。ということで、とある記事を思い出し、リメイクすることにした。

↓参考にしたサイトはこちら
帯の仕立て屋 (株)みつやま 様
https://shitate.org/t-shirt/

写真では見づらいが、お太鼓+たれ になっている

上記サイトでは、お太鼓の部分の中は半幅帯で文庫結びをしているが、文庫結びが苦手な私は「カルタ結び+大きめの帯枕」で代用している。

ほかにいい方法がないか試行錯誤して、次のイベントで着ていこうと思っている。

なお、先に白い方のTシャツでも試してみたが「Tシャツです」感甚だしかったため、個人的にはおすすめしない。

テクニカルライターをするかたわら、趣味の着物やオタ活をしています。