見出し画像

推し帯を作ろう!その2

推し「帯」を作ろう!」に懲りず、またしても推し帯を作ったので紹介させてほしい。

◎マフラータオルを見て天啓

ついに私が大好きな「TIGER&BUNNY 2」(以降、タイバニ)が4/1(土)の24時よりNHK総合テレビで放送される。
これに先駆け、東京・池袋のナンジャタウンでコラボイベントが始まる。

□ナンジャタウンHP
https://event.bandainamco-am.co.jp/namja/TB2/

このコラボイベントの前売チケットと一緒に発売されたのが、「ヒーロー所属企業ロゴ マフラータオル」だ。

※タイバニの世界におけるヒーローは企業に所属している。

出典:ナンジャタウンHPより

私の推しヒーローであるワイルド・タイガーと、バーナビー・ブルックス Jrは、ともに「アポロン・メディア」という企業に所属しているため、当然「アポロン・メディア」のタオルを購入。

そして、マフラータオルのサイズ「幅1100ミリ×高さ200ミリ」を見た瞬間に、「半幅帯に改造できそう」という天啓を受けたため、改造用と保存用で2枚購入(オタクの習性)。

届いたタオル

◎素材を探そう

当然、タオルをそのまま帯にするには長さが足りないため、ベースとなる半幅帯(2000円弱)を購入した。コーポレートカラーに合った水色系のものを選んだ。

◎作業開始

帯の加工手順は次のとおりである。

①半幅帯を結び、柄がきてほしい部分に印をつける
 安全ピンを使うと便利だ。

②①でつけた印をもとに、帯にタオルをまち針で固定する
 タオルには一切ハサミを入れず、上下を1センチ程度ずつ折り込んだ。

③ミシンで縫う

無心でミシンでダカダカと縫う…

◎完成

無事、どこに出しても恥ずかしくない(?)、推し帯の完成。

長着は、牛首紬
カルタ結びのため、安定のためにこの上から帯締め(三分紐)を締めた

市民(タイバニファンの意)の仲間からは、「愛が重い」とお褒めの言葉をいただけた。この帯で、4月のナンジャタウンに行くのが今から楽しみだ。

テクニカルライターをするかたわら、趣味の着物やオタ活をしています。