見出し画像

【この夏のオススメ!】CINEMATIQの2wayセパレート浴衣を買ってみた

これから本格的な夏を迎えるにあたり、買ってよかったものを紹介させてほしい。

CINEMATIQというブランドの2wayセパレート浴衣だ。

私は、もともとこのブランドが好きで、ワンピースやスカートを何枚か持っている。

上品なファッション性に加え、このブランドではおなじみの「マジカルポケット」という大容量のポケットがついているので、もう他のブランドのスカートは履きたくないと思うほど気に入っている。

◎さっそく着てみた

ワンピースとしても浴衣としても着られる、「2wayセパレート浴衣」の着方を簡単に紹介する。

(私自身、ワンピース単品で着ることを想定していないこともあり、ワンピースの写真を撮り忘れてしまった…)

①ワンピースを着る
②ワンピースの上から、自分から見て左前になるように上着を羽織る
③上着の右側にある紐を左の身八つ口(脇にある穴)に通して外に出し、そのあと背中側に回して右に持ってくる
④もともと左側にあった紐を背中側に回して左に持ってくる
⑤③と④を結ぶ
⑥付属の兵児帯を結ぶ

着付け終わったところ
後ろから
手持ちの半幅帯と帯締めを合わせても◎
浴衣なのにマジカルポケットつき!

4枚目の写真は、下記商品ページからお借りしています。

なんと、この兵児帯はエコバックになっており、脱いだ上着を収納できるというスグレモノ(商品の詳細は上記URLを参照)。

◎セパレートタイプの着物の魅力

実は今までセパレートタイプの着物は邪道だと思っていたが、セパレートだと「おはしょり」がきれいに出るので着るハードルが下がると感じた。

また、マジカルポケットがあること、洋服の素材なので気軽に洗濯機で洗えることも大きな魅力。

この夏はこの浴衣をどんどん着ていこうと思う。

テクニカルライターをするかたわら、趣味の着物やオタ活をしています。