見出し画像

楽しいサブスク情報求む

(RadioTalkの再編集)

イントロ


おはようございます。スローな交差点カグヤでございます。
今日は3月28日(月)、朝です。

告知


城の西の情報です。
4月16日(土)~6月5日(日)
会場:姫路文学館の北館
特別展 生誕100年記「山田風太郎展」
が開催されます。
今チラシを持っているんですけど、書いてあるものを読みますと、、、

僕は小説を書くために生まれてきたようなものだ


兵庫県養父郡関宮村(現 養父市関宮)に生まれた作家、山田風太郎
(大正11年~平成13年 (1922年~2001年))
『甲賀忍法帖』『魔界転生』をはじめとする忍法帖シリーズで一世を風靡し、『八犬伝』『人間臨終図巻』『警視庁草子』など数多くの名作を生み出しました。

同時開催:ミステリー作家たちの横顔展 in 姫路
その他、記念講演会、展示解説会、朗読会

姫路文学館の楽しみといえば

特別展示の期間、姫路文学館の喫茶コーナー「水屋珈琲」のコラボ企画が楽しいですね。
例えば、「ねずみくんのチョッキ」とかのねずみくんシリーズの作家さんの展示の時は、

こんなんだったり、

探していたら、まとめたものがあったよ

さて、今度の山田風太郎展ではどのようなものが出てくるのかしら。
楽しみですね。

4月2日ヘッセドのマルシェについて


11時~開催。
今回の特別イベント、「手打ちそば」は先着20名です。
分解クラブ:13時~開催
ぜひお越しください。

見学も OK です。手ぶらで来ていただいてもOKです。
「これ分解したいな」っていうものがあれば、お持ちください。
家族の許可を取ってね。
自分のものならいいのですけど、
「炊飯器ないねんけど、どこいった?」みたいなことで、
「みたいな分解クラブで分解してきたよ」とか、
そういう事にならないようにだけ、お願いします。

ドライバー(ネジ回し)も、自分で使いたいものがあればお持ちください。こちらでも使えるものは少しあります。
お気軽にお越しください。

サブスクリプションについて

サブスク、今流行ってますね。
何か活用していますか?
というか、サブスクとは、、、
サブスクリプションの略。定期購読、継続購入を意味し、商品やサービスを所有購入するのではなく一定期間利用できる権利に対して料金を支払うビジネスモデルを指します。(ネットから引用)

権利だけじゃなくて物を買って使い切るということも含むという人もいますよね。広義と狭義の意味があるのかなとも思っています。
例えば、 Amazon プライムに入ったら月々こういうサービスが定額で楽しめますよとか。

これは、使用権利になるかな?

それから、
ウーバーイーツもサブスクがあるそうです。
姫路ではそんなに活発ではありませんが、大阪とか東京とか大都会に行くと、頻繁に使う人用に、配送料も月々いくらで使い放題みたいな、そういうのもあるそうですね。
https://www.uber.com/ja-JP/blog/uber-eats-pass/

あとは、Adobeはどうなんかな?あれもサービスになるのかな?

私が最近始めたのが、服のレンタルです。
服を買うと、服が増えますよね。それが嫌なので、
服をレンタルして、一か月いくらで使っています。
最近1~2か月ぐらいサービスを受けていますが、今の所快適です。

ただ、選べないんです。イメージや希望は伝えられるんだけれど、スタイリストが、私の顔や体形を見て選んで運んできてくれるというサービスです。
私は、服のセンスが0以下、マイナスなので、スタイリストが付くというところがサービスのありがたいところです。

たまに、「カグヤさん、どうしたん?」っていう服を着ていることがあると思いますが、サブスクのサービスを受けてると思っていただければいいです。
お楽しみ袋を開ける感じで楽しいです。

先日見つけたサブスクが、
チョコレートのサブスクです。
カカオときび砂糖だけのこだわったチョコレートのメーカーがあるんですけど、毎月何が入っているかわからないけれど、チョコレートのお菓子が来るというサービスです。
これもサブスクなるのかな?権利というよりも買って食べてるから、曖昧ですね。でもそのチョコレート屋さんの広告にはサブスクって書いてあったよ。

あとは、
 Amazon のオーディオブックですね。

本を買ったら、家がめちゃめちゃ本でいっぱいになりますよね。
そして、手に持って読む時間が無いんですよ。
だから、何かをしながら耳で聞く方が嬉しい。
月々で読み放題っていうのに入っています。

調べてみると

2016年から2023年の予測も含めて、約5倍で利用額が増えています。
例えば、他に何のサービスがあるかな?
音楽配信、動画配信、ソフトウェア、など。
オイシックスとかそんなものもあるみたいですね。

あと自動車のレンタルのサブスク、これもサブスクっていうのか。

(リースとは違うのか・・・?)
今は、ものじゃなくて、機能があればよいという世の中ですもんね。
さて、皆さんも、これ楽しいよっていうサブスク情報があったら教えていただきたいなと思っております。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?