見出し画像

New testament 5

前回までのあらすじ:
なんやかんやのしっちゃかめっちゃかあってイエスは
宣教を開始した。


イエスがガリラヤ湖のほとりを歩いているとき、ふたりの
兄弟、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンドレを見た。
彼らは漁師である。イエスは言った。


「私についてきなさい。あなたがたを人間をとる漁師にしてあげよう」


彼らはすぐに網を捨てて従った。えっらいカリスマやな。
そこからなお行くとゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネが
父ゼベダイと一緒に船のなかで網をつくっていた。


イエスは(以下略


彼らはすぐに船も父も残してイエスに従った。父ちゃん置いてけぼりか。
まあいいか。


イエスはガリラヤ全土を巡って会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、
民のなかのあらゆる病気を治した。マジすげーな。


イエスの噂はシリヤ全体に広まった。TwitterでRTされまくったような
ものだ。それで人々はさまざまな病気や痛みに苦しむ病人や悪霊に
とり憑かれた人、てんかんの人、中風の人などを皆連れてきた。
中風は手足の痺れや麻痺などのことだ。イエスは彼らを癒やした。
うわめっちゃかっこいい。こうしてガリラヤ、デカポリス、エルサレム、
ユダヤ、ヨルダンの向こう岸から大勢の群衆がイエスにつき従った。
地名とかぴんとこないだろ。ちょっと各自で古代地図でもググれ。な?


イエスはこの群衆を見て山に登り、弟子達もきた。
そんであの有名なスピーチをする。
「心の貧しいものは幸いです」
ってやつだ。この続きは次回だ。面倒だからな。


※画像は完璧にこれかいてるやつの趣味だ。



追記:キリスト時代のパレスチナ地図

https://broadcast.lds.org/crowdsource/mobile/images/1476726/8c63441aefe04126954c7e85ca5ba9cf/2048x3299.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?