EaM 5 The Nutcracker

 こんにちは、モモ。
 画像ありがとう! モモってすごく可愛いんだね。アイドルみたいだ。アイドルってそっちの世界にもいるの? アイドルっていうかモデルかな。とても色素がうすいんだね。ロシア人みたいだ。
ロシアは僕の世界にある、大きな国だよ。ロシア文学とか面白いよ。僕もそこまで詳しくもないけど。僕のお母さんがそういうの好きなんだ。うちにいっぱいあるからつい読んじゃう。罪と罰とか戦争と平和とかよかったな。アニメも素敵だ。アンパンマン(日本のだ)もいいんだけどさ、チェブラーシカとか可愛いよ。マーシャと熊とかね。
絵本もいいものばかりだよ。
 音楽もチャイコフスキーとかね。くるみ割り人形とかある。バレエの音楽なんだって。お母さんもバレエをやってる。これは絵本でもあるよ。いろいろあるんだけど僕はモーリス・センダックのものが好きだ。かいじゅうたちのいるところを
かいた絵本作家だよ。これは映画にもなってる。すごく面白いんだ。

 ロシアはとてもカルチャーが素敵で、人々もとても綺麗だ。でもちいさな国をいじめたりしている。独立させないようとしたり、かなりひどいことをしているんだって。僕のお父さんの友達が軍事ジャーナリストでさ、よくそういう話をしてるんだ。ちいさい国もゲリラやテロをしたりさ。それはしょうがないところもあるとは思うけど悪循環だ。そんなときはどうすればいいんだろう?
僕にはまだよくわからないし、この問題について知らないことでいっぱいだ。お父さんとその人はいつも難しい話をしててさ。知らない単語もいっぱいあって。僕達はそういうことを知っていかなきゃいけないんだと思うよ。そして自分の頭で考えて解決策を見つけていく。誰かの受け売りではなくてさ。大好きなミュージシャンが言ってたから、とか安易な理由で流されてもいけないんだ。音楽と思想はまたべつのものだ。
 僕は好きなミュージシャンがどんなに私生活がクズでもべつにそれはどうでもいいよ。音楽は純粋に音楽だ。僕は音楽そのものを愛してる。

 なんか話が長くなっちゃったね。モモには伝わるのかな、こういう話。知らない国の知らない事情ばかりだもんね。僕でさえまだよくわかっていないのに。

 《garden》って面白そうなところだね。僕も行ってみたいな。どうしたらそこへ行けるんだろう。ネットで検索しても行きかたなんて出てこないしね。君に逢って、いろいろおしゃべりしたいな。
 好きな人、いるんだね。僕はいまはあんまりそういうのないかも。友達と馬鹿話ばっかしてるんだ。友達との画像送るよ。立川のカラオケ屋で撮ったんだ。左端が僕で、真ん中の金髪のやつが
一。イチ、ってやつ。右端の茶髪のやつが百。モモだよ。君とおなじだね。でも君は本名はまた違うんだよね。
 一と百は双子なんだ。僕は府中の中学だけどこいつらは立川で。結構荒れた学校なんだ。僕達も最初ちょっと街で喧嘩しそうになったんだけど、なんか音楽の話とかしてたら気があった感じでさ。今度バンド組もうかとかみんなで言ってるんだ。僕は黒髪だし真面目そうでしょ。なんてね。

 モノクロで景色が見える人ってそっちに結構いるんだね。色盲ってやつか。漫画で色盲の人が主人公の漫画がある。SEXってやつ。Hなやつではないよ。とてもかっこいい漫画だ、今度貸すよ。
あ、でもどうやって貸したらいいのかな? 色弱は色の区別が曖昧でさ。ピンクとかも白に見えちゃう。よくピンク色のシャツとか間違って買っちゃうな。でも似合うって言われるしいいかな。君の住むピンク色の星も僕には白く見えるのかもしれないね。

 ではまたね。アースより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?