見出し画像

投資バーに行ってみた

1ヶ月ほど前に投資バーに行ってきました。

怪しいとは思いつつ、万が一変な商品を勧められたら
即逃げようなど頭の中でシミュレーションをしていざ初陣。

Google Mapの評価を見ると星4はあったので、
大丈夫だろうと思いつつ現地へ。


バーに行ったことすらない私はビビりながら
おそるおそる1人で行きました。

入店。


誰もいない。




警戒心MAX


入店すると誰もいませんでした。

開店から1時間経ってるよな、、?
今日は自分1人しかお客さん来ない日なのか?

不安な状態でとりあえず着席。

店内はipadやモニターに株のチャートが映しだされていて、
いかにも投資バーっぽい。

席はカウンター形式で、
向かい側に女性の店長らしき人が立っていた。

「何か飲まれますか?」

酔ったら危ないと思い、とりあえずノンアルコールを注文。
(警戒中)

「投資されてますよね?(にっこり)
よかったら、そちらのQRコードからLINE追加しておいて
下さい。定期的にオフ会とかもやってるので気軽に来てくださいね。」

言われるままに追加。
どれどれ。

今日から使えるドリンククーポン100円引き!!

あ、それ使えるのでよかったらそのまま押してもらって、
はい、OKです。100円引いときますね。


めっちゃ普通の店でした。


初めて億り人に会った


入店から10分経つ頃には、ちらほら人が入ってきました。

店長に、
「あっちのお客さんと一緒に飲んだらどうですか?」
と言われ、へこへこしながらグループに混ぜてもらうことに。

<グループのメンバー>(偏見)
・30代くらいの元気な男性
・年齢不詳の女性
・信用取引メインの40代くらいの女性
・株めっちゃ詳しそうな20代後半の男性
・親近感ある安全そうな女性

適当に喋りつつ自己紹介。
皆さん謙虚で、ただ株式投資が好きなんだろうなという印象。

みんな思い思いに、今アツい株は何か、今後の大統領選挙で
株式市場がどう動くのかとか色々語り合っていました。

ただ、話を聞く中で株めっちゃ詳しそうな男性がとても
気になりました。

「この人、株にめっちゃ詳しくない?」

そう、株に詳しそうな男性、
株にめっちゃ詳しかったのです。

しかもよくよく聞いてみると、私よりも年がお若いようで
もはや頭が上がりません。

自分の持っている株のことを聞かれたら、他社との優位性、市場での評価、今後の展開など答えられないことがないレベルの投資家でした。

こんな人間いるんだ、、

猫ミームの口開いた猫状態になりました。

何を隠そうこの人が億り人でした。
詳しい額は聞きませんでしたが、おそらく資産2~3億は
くだらないかと。

どうもこの方は、個別株で財産を気付きあげた模様。
銘柄名も言ってくれましたが、ここでは伏せておきます。

みんなこの方に話を聞きたくて、色々質問していました。


そんな中ある方が、

「投資信託は買わないのですか?」

と。これに対して、

「投資信託って逆にリスク高くないですか?」

一同、啞然。
インデックス投資をしている方もいたので(私も)
なぜそう思うのか聞いてみると、

「全部そこに預けたら、全体が下がった時ダメージでかく
なると思っていて。」

、、、

確かに。

500社に分散されているファンドでも、マイナスの年はある。
いくら分散されていても、そのファンドに全部お金預けていたら
大きく損失を被る。私なりの解釈はこんな感じです。

よくよく考えてみれば、S&P500も2000年~2008年のパフォーマンス
を見ると、ほとんど上昇していないどころかタイミングによっては
ずっとマイナスになっています。

うーん、少しハッとさせられました。

もちろん、長期的に見れば右肩上がりです。でも、自分が資産を
取り崩したいときに大幅なマイナスがやってきたら
精神的なダメージはでかいです。

それよりかは、自分の目利きした優秀な企業の株を持っている
方が市場全体が下がっていても個別にはマイナスを抑えている、
なんならプラスになっている可能性もある、、、

これに関しては、個別株を目利きする力があってのこと
だとは思いますが、でも考え方は理にかなっているなと。

投資は奥が深いですね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?