見出し画像

プライムデーで買った”Echo show 5(第1世代)”

先日のプライムデー(2021年6月21日0時〜22日23時59分)で購入した
Echo show 5(第1世代)が届いたので簡単に紹介します。

到着まで2日

普段なら翌日には届くのですが、今回はセール中ということで2日後の23日に届きました。

購入後「プライムデーで購入したいもの」の記事を書く際に、再度見てみたところ
お届け予定日が週末の25日になっていたので
わりと早く届いたんだろうなという印象です!

開封した。

画像1

画面が5.5インチの大きさということもあり、箱自体がとても小さかったです。

本体の画面周りのサイズ感は、今使っているiPhone 11 Pro Maxと同じくらいでした。

画像2

中身はシンプルで

・スタートガイド的なもの
・ACアダプタ(15W)
・Echo show 5本体

色はチャコールです。埃が目立つのですが、黒系は引き締まって見えてかっこいいですよね・・・

設定はめちゃくちゃ簡単

スクリーンショット 2021-06-23 13.25.49

購入する際に「端末をAmazonアカウントにリンクする(簡単セットアップ)」にチェックを入れておくだけで、
箱から出してコンセントに繋ぐだけで簡単に使えます!

自分はFire TV stickやFire HD 8なども持っており、Wi-FiのパスワードもAmazonアカウントに保存していました。

そのため、今回はWi-Fiのパスワードを入力することなく自動で繋がってくれました。

本当に繋ぐだけですぐに使えるのは簡単すぎてビビります。

画像4

届いてすぐセットアップしたのにも関わらず5分もかからず使えました!

こんなことに使ってる!

作業中などのBGMとして音楽を流す

Apple Musicスキルを追加してアカウントと紐づけているので、
普段iPhoneやMacで聞いている音楽や、作成したプレイリストを音声だけで再生できるのはとても便利です。

また、ラジコも聞けるのでたまにラジオなど音楽以外のものが聴きたいときにも使っています。

友人とのビデオ通話に

Echo showを持っている友人とレポートをしながらビデオ通話を繋げていることも多いです。

MacやiPhoneで繋いでもいいのですが、調べものをしたり動画を流してたりレポートを書くために色々使っているため、通話は専用の機械があるとやはり便利です!

家を出る前に天気やニュースの確認

今日着る服や傘が必要かどうかなど、天気や気温に左右されますよね?

準備しているときに調べる時間がなかったりしますが、
声だけで操作でき、音声で教えてくれるため時間の節約になります!

さいごに

正直、Echo showを買わなくても音声アシスタントはSiri、音楽のBGM再生はBluetoothスピーカー、ビデオ通話はLINEやFaceTimeなど便利に使う方法はいくらでもあります。

でも、それらを「専用機」として置いておくとあれこれ繋いだり用意したりの手間が減って、ちょっとだけ豊かになります。

今後、音声操作できるスマートホーム的なものも導入したいので、きっとこれから活躍の幅も広がると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?