見出し画像

【有効化必須!】Account Engagementのエンゲージメント履歴ダッシュボード

前回にAccount EngagementのキャンペーンとCRMのキャンペーンを連結すると「ファーストタッチから商談に至るまでの一連のキャンペーンの履歴をCRMと共有でき・・」と書きました。連結するメリットとして「キャンペーンインフルエンス」のざっくりとしたイメージがお伝えできたかと思います。今回はもうひとつのメリットとして「エンゲージメント履歴ダッシュボード」をご案内をします。

まずはCRMで「エンゲージメント履歴ダッシュボード」を使えるように
【⚙マーケティング設定】→【エンゲージメント履歴】の画面で有効化をします。

「エンゲージメント履歴ダッシュボード」の有効化

次にキャンペーン、取引先、リード、取引先責任者、個人取引先、商談のそれぞれのレコード画面から【⚙編集】→【編集ページ】を選びます。すると下図の画面が出ますので左のリストから「エンゲージメント履歴ダッシュボード」を中央のエリアにドラッグドロップをして配置します。

下図の例では編集画面でエンゲージタブの中にドラッグドロップをしています。タブは右サイドの「タブを追加」からエンゲージの名前で新規に作りました。

Lightningアプリケーションビルダーで「エンゲージメント履歴ダッシュボード」を配置

それぞれのレコード画面で表示する内容は違っていて、各レコードタイプに合わせて調整されたウィジェットが表示されます。たとえば取引先レコードでしたら選択した取引先の会社名で絞り込まれたキャンペーンアクティビティとアクティブな取引先責任者が表示されます。キャンペーンレコードなら・・・

この辺は言葉にするより下図を見ていただいた方が良いかもしれません。

【取引先レコード画面】
選択した取引先レコードで絞り込まれたキャンペーンアクティビティと
アクティブな取引先責任者が表示されます。
【キャンペーンレコード画面】
選択したキャンペーンレコードで絞り込まれた
キャンペーンアセットのエンゲージメントアクティビティが表示されます
【リードレコード画面】
選択した取引先レコードで絞り込まれた、キャンペーンおよび
アセット別の個人のアクティビティが表示されます。
【商談レコード画面】
商談取引先責任者ロールを持つ取引先責任者または個人取引先に関連付けられたエンゲージメントアクティビティが表示されます。このダッシュボードは、選択した商談レコードとそれに関連付けられた取引先によって絞り込まれます。

「エンゲージメント履歴ダッシュボード」はAccount Engagement の分析機能を利用して営業ユーザーがCRM上でマーケティング活動と営業成果をサーベイできるます。

とかくすれ違うことの多い営業マンとマーケッターですが、「エンゲージメント履歴ダッシュボード」という共通の物差しを導入することで風通しが良くなるのではないでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?