見出し画像

ミツカンミュージアムへ

おはようございます。
先週末は愛知県半田市にあるミツカンミュージアムへ行ってきました。
京都市から車で約2時間半ほどです。幸い渋滞にはまることもなく、すいすいと目的地まで行くことができました。

なぜ今回ミツカンミュージアムへ行くことになったのか・・・。
まず、私が今お酢にハマっていること・愛知県半田市に行ったことがなかったこと・・・2つの理由があったからです。

今回はミツカンミュージアムの全館コース¥500を見学してきました。
見学は要予約で公式サイトからネットで予約できます。(週末に行く方は予約をおすすめします)
全館コースはガイド付きで、ミニコースは自由見学で見られる展示が限られているとのこと。私は結論から言って全館コースにして大正解だと思いました!

見学コースは
まずは大地の蔵・・・
そして、風の回廊、時の蔵
最後に光の庭でお酢ジュースを試飲。

個人的には、時の蔵の展示とガイドさんのお話が面白かったです。
展示は入場者が楽しみながら学べるよう工夫がなされていて、大人でも子供でも楽しめる空間になっていました。子供連れでもデートでも女子旅にもおすすめです。

時の蔵の展示物の中にこんなフレーズがありました。
「買う身になって まごころこめて よい品を」です。
この言葉を見たとき、良い商品を作る会社の基本姿勢だなぁ・よい考えだなぁと思いました。金儲け主義ではなく、消費者のことを考えてくれている感じがして、よい会社だなと思いました。

ミツカンミュージアムとは関係がないのですが、
予約時間まで時間があったので近くにあった「國盛酒の文化館」も見学してきました。こちらは入館無料で、お酒の試飲ができます。季節的に梅シロップ(ノンアル)の試飲もできましたのでこちらもぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?