見出し画像

我忘了我已老去 試訳

私はもう自分が老いたことを忘れました。

私はもう自分が老いたことを忘れたよ
蝶々が飛んで行きすぎようとしたとき
手を伸ばして
かれらの軽やかさに触れられると思った
後悔にとらわれないけど
老いたことを忘れていた
親しい友人が集まるとき
手を伸ばして
抱き合ってみると、皆疲れているとわかる
それでも皆笑顔だった
ペン先についた黒いインクで、
寂しさと耽溺という私の名前を書き換えてもらえないだろうか
執拗なジェスチャーと否定的な態度
愛が終わる前のサインに絡みつく
服についた泥で、枯れて白くなった髪も染まるだろうか
記憶の河と未来の潮流
日差しが降り注ぐ河口で出会う
私は淡水魚で、海水魚でもある
エラの低酸素症に後悔し期待する
自分が老いたことを忘れるまで
私は老いたことを忘れた
私はかつて全力で走り、全力で倒れ
全力で空を仰ぎ見た
若さを特別羨みはしない
老いたことで特に感傷に浸ることもない
何故なら
老いたことを忘れていたから
私は老いたことを忘れたよ
私は、年老いたことを忘れたよ

●楽曲:林志炫 我忘了我已老去 YouTube




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?