見出し画像

PR曲 逆水寒・神相の制作エピソード。 林志炫ブログ並びに歌詞の試訳

1,2024年3月30日 林志炫 ショートブログ
2,2024年3月30日 ブログ 「神相」一緒に大きな挑戦をしよう。
3,神相(歌詞試訳)
4,2024年3月22日 黄霄雲 ショートブログ

Youtubeで楽曲を是非!→【4K超清官方完整版MV】林志炫TerryLinX黃霄雲|《神相》

2024年03月30日 林志炫ショートブログ
「神相」の制作プロセスについて、ずっと話したいと思っていました。bilibiliで100万アクセスを突破したのを機に話しますね。

2024年3月30日ブログ 「神相」一緒に大きな挑戦をしよう。
捻りや伝統演劇的歌唱法を加えることで仕上がりに更なる磨きをかける。

ゲームソング「神相」の制作過程についてずっと話したいと思っていたので、Bilibiliで100万アクセス突破したのを機に話すことにしましょう。
最初に逆水寒の男女デュエットの誘いを受けた時、江湖の良き友・黃霄雲を呼ぼうと思いました。炫上雲霄チームですでにかなり良い暗黙の了解ができていたので、また大きなゲームに一緒に挑めると期待が持てました。
その後、いくつかのデモを聞き、一番アレンジのゆとりがある、と思えたのが今皆さんが聴いている「神相」で、これを選びました。しかし、始めに聞いたデザインは男女のデュエット歌唱にありがちな形式でした。つまり、男女が自分のパートを別々に歌い、その後一緒に歌うというものです。
でも私は、私と霄雲の能力を考えて、この曲をより難しく、男声と女声が絡み合い、対話しながらも独立した二つのメロディを持つ、対位唱法にブラッシュアップするチャンスを得ました。
そこで、私はプロデューサーの田汩さんと作曲家の小時さんに連絡をとるように頼み、女性ボーカルのために再びメロディを書き、この曲がダブルの主旋律をもつ男女デュエット曲、どちらかがメインでもう一方がサブという通常の男女デュエットではないスタイルに生まれ変わるのを待ちました。
もちろん歌唱は難しくなりますが、幸いにも私のパートナーは基礎力がしっかりしている黃霄雲です。しかし何故彼女の声楽の基礎をもって、戯腔(伝統演劇的歌唱法)を表現するフレーズを織り込んだのか。それは、一面において、山奥でひっそりと暮らす侠士の幽玄な世界を表現するためであり、また一面、世の人を救う草の根的豪気を醸し出すためです。
旋律の抑揚に合わせて、間合いよく戯腔を加えることが出来れば、まさに一瞬にして声を鼻腔と頭の間で共鳴させる霄雲の技術力は、曲全体のラインを形作る役割を果たすことができ、それが仕上げであり、ブラッシュアップでもあります。
田先生の中国風歌曲の掌握ぶりに私は再び驚かされました。
彼の編曲とオーケストレーションは曲全体に中国風を最大限に引き出し、もっともたるは伝統楽器の構成と使い方で、それにより二つの主旋律が響きあい、相互に引き立てあい、よく調和しています。リードする、引き立てるという役割に固まることなく、お互いに響きあい、創造物を照らし出し、曲のなかに第三のキャラクターを形成し音楽として訴えかけてきます。
このように「神相」の曲は、私がずっと期待していたより新しく、より重層的な男女デュエットを完成させると同時に、田先生のプロ意識と粘り強いミックスによって、楽団の音も人間の声に遠く及ばない脇役ではなく、第三の主人公になっています。
何人ものスペシャリストと協力して、この作品を完成させることができて、とても嬉しいです。
また、気に入ってくれた皆さんにも感謝します。

神相(歌詞試訳)
流れる水は琴を奏で、天も地もその音を知る
なぜ相和す人が必要だろうか
高山に隠れ棲む胸のうちはこもごもあれど
宙に舞う青桐の葉は理(ことわり)のとおり落ちるのだ
静寂さは寂しさではない
箱のなかには琴と剣
山河に夢を見る
清らかに歌い、呑気に高枕でいても、
そもそも己は何なのか?と問えば、枕は戈(ほこ)となる
人里を離れ、人の世にいる私
道の証のために何を惜しもうか

男)私の憂いを誰が言う?
    女)胸のうちを知っている?
男・女)旅が私に問う
男)人との繋がりが絶えてしまうと恐れているのか
    女)繋がりを失うのが怖い
男・女)琴心を壊し、剣の魂を裂き、鞘を掃う、悔いているのか、ああ

男)何も言わずに微笑む
    女)微笑むだけで何も言わない
男)手を添えて歌う
    女)手を退いて歌う
男)荒涼とした物寂しさのなか、赤心がたぎる
    女)静けさに身を置き、心肝を燃やす
男)生死の狭間の、その刹那
    女)生と死の、そのうたかたの
男・女)これはもっとも美しい曲、天下に響かせよう

白鶴、赤い梅、戦馬、氷河、詩の世界に寝そべって戦いを聞く
山中の客となり、何者でもない私
道理の証のために厭わずに旅たとう

男)私の憂いを誰が言う
    女)求めるものを知るだろうか
男)思うままに訊いてくれ
    女)率直に訊いて
男)人の世とつながりを断つのが怖いのか
    女)厭世孤高を恐れる
男)琴心を壊し、剣の魂を裂き
    女)琴と剣をひととき隠す
男・女)鞘を掃えば悔いが残るのか、ああ

男)何も言わずに微笑む
    女)微笑むだけ、何も言わない
男)手を添えて歌う
    女)手を退いて歌う
男)荒涼とした物寂しさのなか、赤心がたぎる
    女)静けさに身を置き、心肝を燃やす
男)生死の狭間の、その刹那
    女)生と死の、そのうたかたの
男・女)これはもっとも美しい曲、天下にあまねくお聞かせしよう


2024年03月22日 黄霄雲 ショートブログ

逆水寒ユーザーの皆さん、こんにちわ。林志炫さんとふたたびコラボして逆水寒モバイルゲーム「神相」流派のプロモーションソング「神相」を歌うことが出来て、とても嬉しいです。
琴の音が果てなく響く奥深い山中で、神相の親友を訪ねる心情や世の中への思いを訴えます。
江湖に暮らす皆さんようこそ! 琴を携え、山水を行く。自然のなかで琴を奏で、世界を旅して深く分かち合える友を探します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?