見出し画像

ドラマ2話-6(試訳)

●部屋、麻雀をしている

同席者:紅中!
范涟:兄さん、トイレに行って赤い花飾りをつけてくるなんて、イカしてるじゃないか。
程鳳台:商さん、笑わないでくださいよ。うちの小舅、彼のように良い奴はいませんよ、麻雀で遊びますか?
商細蕊:不調法なもので。
程鳳台:何、緊張することはありません。ひとつ牌をとって私にください。
商細蕊:変な牌をとって、あなたを負けに追いこんだら、と思うと怖いです。補償できませんから。
程鳳台:構いません。さあ、どれか一つ取って。負け続きですから、もう良いも悪いもありません。
范涟:そうさ、商さん。どれでもいいから、一つとってみて。兄さんは、早く負けと決まればその分早く巻き返しも図れる。
(商細蕊、立ち上がり牌をとり、差し出す)
程鳳台:四万!あがりだ!さあ、頂戴するとしますか、悪いね~。(掛け金回収)感じていたのさ、運気が巡ってきたってね。

●店(程鳳台の店)

(検品中の商細蕊)
店員たち:商さん、いつもながら細かく見るよな~。
来店者:程さん、こんにちは。
(程鳳台、近づいてくる)
程鳳台:いらっしゃいませ。
店員たち:旦那さま
程鳳台:商さん、シラミでも探しているんですか?よく見えますか?なんなら手元を照らしましょうか?
商細蕊:いいですね、頼みます。
程鳳台:まったく遠慮がないなあ、話もろくにしないで。
商細蕊:芝居の事に没頭しているときは誰とも話しませんよ。
(程鳳台、懐中電灯で商細蕊の手元を照らしながら、その横顔を見つめる)
程鳳台:どうですか?
商細蕊:♪~受之有愧 却之不恭 一礼全收往后抬~♪《珠帘寨の一節》
程鳳台:良さそうですね。包んで、水雲楼に届けなさい。丁寧に包むように。
馬店長:はい、旦那さま。
商細蕊:程さん、では失礼します。
程鳳台:送りませんよ。

●街路
人力車で移動中の商細蕊。
横断幕を掲げた一団と遭遇する。
「劳军捐款 救国自救 义捐救国」
寄付をして軍隊を助けよう、国を救うことは自分を救うこと、義援金が国を救う
商細蕊をのせた人力車、トラックとすれ違い、道巾確保の為止まる。
商細蕊、横断幕を見つめる。チラシを渡される。

●水雲楼、庭

(団員、稽古中)
十九姐:丸~く、視線は前よ。進んで。
蓉兰:上へ
大圣:もっと高く
商細蕊:手を高く上げて、肩は沈めて、肩は下げる。
蓉兰:いいわ
商細蕊:どうした?肩を下げて、疲れた?
钮白文(梨園会館の管理人):お揃いで稽古中ですな。
団員:钮さん!いらっしゃい!
商細蕊:いらっしゃい!
钮白文:商さん、忙しそうですね。
商細蕊:いいえ、皆の稽古を見ていただけです。小来、钮さんにお茶!钮さん、まあ座ってください。
小来:钮さん、お茶をお持ちしますね。
钮白文:気を遣わせて、悪いね。
小来:どういたしまして。
商細蕊:どうしたんですか?梨園会館は暇ですか?
钮白文:いやいや。金部長への寄付を募るために、梨園会館主催で興行しようと。はい、演目一覧。あなたも何か歌ってくれませんか?
商細蕊:今日僕も道すがら横断幕をみて、思ったところなんです。義援興行をしようかと。僕、必ず行きますよ。
钮白文:でも、今回はちょっと違うんです。全員、普段着で。歌うのも普段着のまま、楽団もつれてこなくていい、あ、心配しないでください。私は商さんのために良い楽師を呼んでおきますから。
商細蕊:それなら、今回は歌うだけ? 食事はなくて歌だけ?
钮白文:こうして会ってお話してるんですから、安心して。食事くらい用意しますよ。
商細蕊:なら、宁九郎は?宁さんは来る?
钮白文:彼は来ません。ここ二年はもっぱら念仏を唱えるばっかりで。外出はお好きでないし。齐様が彼に代わって寄付をしてくださいます。
商細蕊:それなら、侯玉魁は?侯さん?!
钮白文:彼も来ません。
商細蕊:僕一人か、退屈だな。(二進宮に印をつける)それじゃ、これで。
钮白文:ええ?商さん、変えましょうよ、二進宮は穏やか過ぎます。祝儀がないぞ。
商細蕊:僕が歌うのに祝儀もないの?
钮白文:わかりました、商さんには何も言いません。じゃ、これで失礼します。
商細蕊:钮さん、お気をつけて。
大圣:行くのかい?钮さん
钮白文:行くよ、行くよ。
大圣:気を付けて。
钮白文:稽古を続けて、稽古を続けてくださいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?