急に逆転裁判の話をする その1

今週は一週間、逆転裁判の話をします。

このシリーズを知ったのはPRESS STARTでした。

2012年の公演を見に行った際に知りました。以前から雑誌やホームページで名前とかは聞いたことはあったんですが、興味を持ったのはここでしたね。もう12年前か……。
そこから2年後に成歩堂セレクションが発売されてそこから一気にシリーズ作品をプレイし、今に至ります。つまりBGMから入っているんですね。追求がかっこよかったので……。

このシリーズの魅力を5つにまとめましょう。
1.キャラクターの掛け合いが面白い
個性豊かなキャラクターが漫才のような掛け合いをたくさんします。殺人事件を取り扱っているはずなのですが、どこかコミカルなやり取りについ笑ってしまうこともしばしば。キャラクターのモーションも凝っていて面白いです。
2.意外性のあるシナリオ
ネタバレになるので詳しくはかけないんですが、シナリオが予想外の方向に進むことが多いです。「この人が真犯人!?」となることもあり、衝撃を受けてしまいますね。
3.真相を暴いていく爽快感
このシリーズは探偵パートで証拠品を集めて法廷パートで真相を明らかにする、という流れが定番なのですがこれが楽しいんです。証人と証拠品の間でのムジュンを探すのが爽快感あるんですよね。時々めっちゃ難しい時ありますけど。図面から指摘するやつとか。
4.BGMのクオリティが高い
キャラクターのテーマ曲や「追求」「追究」シリーズなど、魅力的なBGMが多いです。場面を盛り上げてくれます。かっこいい曲も変わった曲も多い。
5.安い!
セールしていると1000円を切ることがあります。
例として現在のセールがこちら。


986円??????

成歩堂セレクションは3作品入っているので、1作品330円程度。大逆転裁判も2作品で1996円なので1作品1000円程度。めちゃくちゃ安い!!!!!これで数十時間遊べるの、コスパ良すぎませんか??????

明日からまたチマチマ書いていきます。よろしくお願いいたします。
というわけで続きはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?