見出し画像

徹底的に自己紹介をする

2024/6/30 加筆修正しました。
noteにプロフィールとして記事を1つ置くことができるらしい。
それならば自己紹介記事を1つ書くべきなのでは?と思ったのでここに記します。

自分の人生をざっと振り返る

小学生時代
あまり記憶がないけど、おとなしい人でしたね。学校では一人か二人と絡んで隅っこにいるタイプの人。習い事を色々と受けておりました。英会話、算盤、ピアノ、書道……あとなんかあったっけ。算盤のおかげで簡単な計算なら脳内でぱっぱとできるように。
ゲームはマリオ、ポケモン、カービィシリーズをよく遊んでいた印象。そして小5くらいの時に友人の家でスマブラDXを遊び、そこからスマブラを通して色んなゲームにハマっていく。
中学生時代
運動神経がほぼないに等しい状態からソフトテニス部に入って最低限の運動神経と根性を身に着けました。同時期に合唱祭やら卒業式やらの伴奏を頼まれて3年間でピアノを7曲ぐらい弾くことに。ピアノが弾ける男が貴重だったんですよね。おかげさまで校内では独自のポジションを確立していた気がする。
ゲームはマリオ、ポケモン、カービィに続いてドラクエ、ゼルダ辺りが加わる。MOTHERとか始めたのもこの時期かな。
高校生時代
ひょんなところからパソコン部に入ってなぜか部長になってしまう。まあ雑用とかしかやってませんでしたけど。あと学園祭で優勝した気がする。あんまり覚えてないけど。この頃に知り合った友人のうち何人かは今でもXを中心に定期的に交流しております。ありがたいね。
ゲームはモンハンとかロックマンとか。あとドラクエ10が始まったのもこの時期ですな。
大学生時代
課題とバイトとドラクエ10しかやっていなかった印象。入ったサークルが飲みサー的なやつですぐに抜けてそこからいいサークルに入れなかったんだよな~。僕は人生でやり直したいことはほとんどないけどここだけは明確にミスったのでやり直したいと思っている()
ゲームはゼノブレイドと逆転裁判、FEを中心にバイト代で色んな中古ゲーを買いつつ積み始める。ガンヴォルトに出会ったのもここ。
就活生時代
あえてここを書き出す。
というもの、この時期にソシャゲを始めたからなのである。最初にやったのはFGO。その直後にFEヒーローズ。そこからデレステ、ミリシタと続いていく……。コミケに初めて行ったのもこのタイミング。
ちなみに就活開始直後にブレワイとモンハンXXがたて続きに発売されて就活がえらいこっちゃになったのもついでに言っておく。
社会人時代
なんとか就職できたものの5年で2回の休職と転職をし、最終的には全然違う職種に就き、今では管理職にまで昇進してハッピーにやれてます。
この頃からSNSでの交流が盛んになりニコ生やTRPGといったゲーム以外の趣味がたくさん増える。
色々ありましたが今が一番幸せです。次点で中3、社会人2年目辺り……かな。

以下、趣味について。

ゲームについて

ゲームは上に書いた通りハマったゲームが徐々に増えていっている感じです。数が多いから簡潔に書くけど、ここに書いたゲームはまた別の記事で詳しく書きたいな。
マリオ:2Dマリオと3Dマリオは全作やってる……はず。だいたいは完全クリアしているけどオデッセイとか一部できていなかったりする。特に好きなのはワールドとギャラクシー。
外伝作品だとマリオパーティは全作プレイ済。5とDSが特に好き。他はテニスとかスポーツシリーズをがじっている。
ペーパーマリオシリーズも全作プレイ済。マリオストーリーとオリガミキングが特に好き。シール以外はだいたい好きだけども。
ポケモン:一応全世代プレイ済(初代はピカブイ、金銀はリメイクのみ)特に好きなのは五世代。好きなポケモンはサザンドラとドレディア。
ガチ対戦も新作が出た直後にちょろっとやる。最近はマスターランクまでいったら満足してしまうが。
カービィ:外伝含めて現時点で遊べるものは全作品プレイ済。本編だと夢の泉、64、Wii、ロボボ、ディスカバリー……いや、絞れない。どれも好きだ。外伝だとエアライドとタッチかなー。BGMが特に好きなシリーズのうちの1つ。
ドラクエ:ナンバリング作品は全てプレイし2以外はクリア済。特に好きなのは……迷うけど5と11と答えておく。
10は人生で一番長く遊んだゲームであり、サービス開始から定期的に遊んでいる。魔界のストーリーがあまりにも好き。種族はプクリポで遊んでます。
モンスターズシリーズもジョーカー以降は毎回遊んでいます。イルルカと3PRO版のストーリーが好き。
ゼルダ:全作品は遊べていないが7割くらいは遊んだかしら。正直どれもよかったのですがトワプリ、スカウォ、ブレワイ、ティアキン辺りが特に好きかな。
モンハン:PSPは持っていなかったので、3Gから入りました。そこからX→XX→ライズ→サンブレイクと。好きなモンスターはライゼクスとタマミツネとバルファルクとアトラル・カ……そう、XX大好きなんだ。
ロックマン:正確にはエグゼシリーズですな。全作品やってるのはここだけ。5が好きです。あとゼロコレもクリアしたからゼロシリーズもか。こっちはざっとやった中だと2が好きかなあ。
ゼノブレイド:2は僕が人生で一番泣いたゲームとして話題になっております。ナンバリング作品は3つとも本当にいいストーリーだ。あとクロスの冒険してる感が好きです。
逆転裁判:ナンバリング作品も検事シリーズも大逆転シリーズもVSレイトンもやりました。6、検事2、大逆転2が好きです。どれも新しいやつですが。王泥喜セレクションをよろしく!
FE:覚醒から入った人ですがそこからif→風花雪月と。烈火や聖魔もかじっていたりはする。カザハナちゃんかわいいよ。
ガンヴォルト:これだけインディーズな気がするが気にしない。世界観がとにかく好き。3DSとスイッチの両方でストライカーパック買っちゃうくらいにはまっている。爪の真エンドが好きと言っても理解されたことはない。
アイマス:春日未来、北沢志保、七尾百合子、豊川風花のPとしてミリシタをちまちまと遊んでいる。たまに桃井あずき、八神マキノ、十時愛梨のPとしてデレステを、鈴木羽那のPとしてシャニソンもやっている。アイマスをやる一環として小説を書いたりニコ生に出たりして、アイマスPの紹介でTRPGに一時期はまっていた。
ソシャゲ:一時期は25個以上遊んでいたが現在はガルパ、ミリシタ、シャニソン、まおりゅう、FGO、ヘブバン辺りを中心に遊んでいる。

TRPGについて

2020年に開始、本格的に遊んでいたのは2021年~2022年頃。
主にCoC、エモクロアを中心に遊ぶが持っているシステム自体はダブクロ、ソドワ、ステラナイツ、リヴァルチャー、アンサングデュエット、フタリソウサ、バケノカワ、エネカデット、カードランカー、インセイン、DLH、プリンセスウイング、シノビガミ、ビギニングアイドルとそれなりに多い。
だいたいPL1人で昼から夜の1コマ(数時間)で終わるものを好むが複数PLのものもそれなりに好き。自作シナリオが十個以上あったが前のPCと共にメモが消えた。現在はぼちぼち活動中。

推し活動について

かつてはニコニコ生放送でホストを務め、アイマスをテーマにしたラジオを50回近く開催していたが現在はリスナーとしてVtuberを推す「推し活」を中心に活動している。
現在、推しは天結ひいろ、白雪りんご、月城美雪、RaNa、百瑠璃せいらん、音戯リリアなど。
また、スマブラSPの大会配信を見ることも多い。応援している選手はスノー選手、たまPだいふく選手、Lv.1選手など。自分のメインキャラはブラピとロゼチコ。

性格について

気まぐれで気分屋。やりたいことがしばしば変わる。
うっかりや。凡ミスをしばしばする。それを防ぐための対策を練るタイプ。
面倒見は良い方だと思っているがバッサリ切る時はバッサリと切る。優しいけど甘くはない。
非常に短気。怒る過程がなく、いきなりキレる。もちろん、キレる際にはちゃんと理由がある。
自己肯定感は高い。自信と過信を履き違えないようには気をつけている。

さいごに

このnoteは定期的に更新をしていく予定なのでまた更新したくなったらするかもしれません。
ではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?