ガンヴォルト9周年おめでとうございます

Xを見たらインティ・クリエイツの公式アカウントがこんなことを。

9年か!いやはや、嬉しいものです。

自分のガンヴォルトとの出会いは2016年でした。当時、友人からオススメされてダウンロードし、その世界観に惚れて(一作目を買ったのにも関わらず)ストライカーパックを予約したのを覚えています。発売日、ちょうどインターンシップで外泊しないといけなかったから遊べなくてやきもきしたっけ……。んで、GVの真エンディングが心に深く突き刺さった印象。今でも好きなエンディングの一つとしてガンヴォルト爪は挙げます。世間の評価はあれみたいですが僕はあの終わり方めちゃくちゃ好き。ガンヴォルト爪のキャッチコピーの「混迷の夜を裂いて、みちゆく希望」あまりにも良い。
そこから三年後、イクスが発表されて、ちょうど関東で研修に行っていたので東京ゲームショウの体験版に遊びに行ったなあ。缶バッチほしさに何周も遊んだなあ。ブースに行ったらインティのスタッフさんに何故か「アイマスPですか?」って聞かれて「そうですけど今日はちゃんとガンヴォルトファンとして来てます!」って言ったなあ。峯田さんのミニライブ見に行ったなあ。
そこから二年後の2021年6月27日、僕の誕生日にギブスの発表があったのをとてもよく覚えています。最高の誕生日プレゼントでしたね。まさかの新主人公には驚きましたけど。
んで、イクス2が発表されて、2022年は二本も新作が出て。正直、ゲーム単体として見るとガンヴォルト爪が好きすぎるので他が僕の中では一歩及ばずって感じではあるのですが、どれも大切な作品です。アクションの完成度はやはり年々増していますし、ギブスはボリュームも半端ないことになってますし。

好きなキャラはやはりGVです。僕としては珍しく主人公が一番好きです。やはりライブノベルでのセリフが一番多いってのはあるのでしょう。
次いで、アシモフですかね。僕は日常生活で時々「グレイトだ」って言ってしまうんですが間違いなく彼の影響です。
敵サイドだとテンジアンとか、イソラとか。苦戦したって意味で紫電……かな。でもやっぱりみんな好きです、このシリーズは全体的な世界観から惚れたので。

今ならスイッチやPS4などなど、いろんなハードで遊べますので、ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?