掃除と瞑想の効果まとめ

2019年12月31日の記事です。

今日は大晦日。最後の大掃除。
やろうと思いつつ、なかなかやれなかった玄関掃除をした。
玄関のたたきをスポンジで磨いて水で流した。
扉の下のレールには、大量の黒いホコリや虫の死骸、葉っぱなどが詰まっていた。
そりゃ、いいことないわ!ってくらいの汚れ。
レールもスポンジで磨き、水で流した。
扉もたたきも拭いてスッキリした!
今日は風が強かったので、乾きが早かった。
毎回、掃除すると汚すぎて、その場にごめんねって言ってしまう。
これからは、定期的に掃除します。

瞑想は今日で45日目。
こんなに瞑想が続いたのは初めてです。
relookのアプリのおかげ。
あと、NHKの「こころの時代」で見た
プラユキ・ナラテボーさんのお話が心に響いた。
瞑想は集中することではなく、あるがままに思考を観察することだと言っていた。
なんでこんなこと考えちゃうんだろう…とか思っていたけど、それでOK〜♪と受け流して、また意識を元に戻す。
そうすれば自分を責めないし、気持ちも楽になる。
プラユキさんが紹介していた手動瞑想もやってる。手動瞑想は違うことを考えると順序がおかしくなったりするから、他の瞑想より集中してないことがすぐ分かる。
手動瞑想おすすめです。

45日間瞑想をやってみて、自分の考え方の傾向や問題点が分かってきた。
その問題点も自然に改善されてきた。

人の問題にも強く反応し、それは絶対ダメだよ!言った方がいいよ!とか熱くなるタイプだったけど、最近もそんなことがあった。
でも、すぐに「その人がいいなら別にいいか」と思い、それ以上考えるのをやめた。
お金や生死に関わる問題でもないし、どうでもいいやと。  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?