見出し画像

Chromebook購入しました!

1,購入した理由

愛用していたiPadのバッテリー消耗激しくなったため、購入!!
最初は、タッチパットタイプがよかったため、タブレットも検討していましたが、キーボードの打感性を重視しパソコンへ⌨

色々なものを比較するため、ネットを漁るも優柔不断な私には選択肢が多すぎて頭パンク・・・!!
ということで、電気屋へGO!

電気屋へ行くも、こちらもたくさん商品あります・・(汗)
わからず、店員さんに話を聞くことに

私のパソコン使用は、プライベート。
ワードなどの文書作成やパワポ作成が軽くできたら良いと考えていたため、よくあるWindowsではなく、Chromebookでもいいのではとのこと。


2,Chromebookのメリット・デメリット

簡単に説明とします

1,Chromebookのメリット

1,起動が早い
→ものの5秒ほどで立ち上がります。
 早すぎて、今までいらいらしていた時間が短縮になる!
2,値段が安い。
→いろいろなパソコンを見ましたが、10万以下で基本的に購入 可能。
どのパソコンも高すぎて購入迷っていたけど、7万近くで購入できました。
なんなら、電気屋の割引期間であったため3万ほどで購入できて、もう嬉しすぎ・・・
3,ウイルス対策が強い
→特にアプリなくても対策できるみたい
4,Googleアカウントがあれば、すべての情報を一括で確認できる(ネット環境は必須)
→アカウント一個で十分です

2,Chromebookのデメリット

1,動画編集などの大きなメモリや動作能力が必要な作業は向かない。
→Amazon Primeなどの動画や音楽再生アプリを使用していると、一時的に動作が止まることあり。
すぐに回復するので、そこまでは気になりません!
2,Officeのアプリが使用できない
→ExcelやWord、PowerPointなどの皆がよく使用するアプリが使用できない!!
有料プランに加入すれば使用可能とのこと。
上記の互換アプリは使用できるので、仕事で使用しない私には特に不便はないですね笑
 *Word⇒スプレットシート
 *Excel⇒ドキュメント
 *PowerPoint⇒スライド

が互換アプリになります。
スプレットシートは使用してみています。
文書編集する分には、大きく不便さはないです!
3,ネット環境に依存する
→現在ホームルーター使用していますが、特に不便なく可能。

3,ASUSパソコン使用感

購入したパソコン{ASUS}

1,作業しやすい画面&性能・機能

360°回転自由自在。
 付属のASUSペンシル使用して画面に書き込み可能!
 パソコンに収納可能なため、持ち運びも簡単!
 画面タッチもできるので、マウスが置けないスベースでも作業可能だし、その都度メモも取れる

2,スリム&長時間駆動

→大きさ;14型(一般的なパソコンサイズって感じです)
 厚さ;18.3ミリ(薄くて持ち運びやすいです)
 重さ;1.56kg(少し思いかな??と個人的に思うくらい)
 バッテリー;12,1時間(外出時は十分足りる!)

まとめ

購入した感想と、特徴を記載しました。
ChromebookはWindowsパソコンとは使い勝手が違うため、使用慣れするまでに使用方法検索したりと時間はかかりましたが、その他動作自体は他のパソコンと変わらない気がします!
プライベート使用は十分足りる!
特に、画面タッチはスマホ使用民からすると、とても便利すぎる!!!
ぜひ購入検討してみてください♡
 


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?