見出し画像

頭の体操‼︎水平思考クイズ(なぞなぞ)

皆さんは、 水平思考クイズ と言ばれる遊びをご存知でしょうか??

最近、友人から出されたことをきっかけに、とても面白く頭の体操になると感じたので、いくつか共有したいと思います!!

< 水平思考クイズとは >
簡単に質問すると、出題者が出す謎のストーリーに対して、回答者(1人〜複数人)が質問をして答えをあぶり出していく、と言うゲームです。
ちなみに、回答者の質問に対しての出題者の答えは、「はい」「いいえ」「どちらでもありません」の3つのみです。
例として下記に3つ挙げるので、ぜひ友人や家族で挑戦してみてください。

①始業前に元気に仕事をしようと意気込んでいる男性がいる。
毎日、事ある毎に後ろ向きな言葉をなげかけられているにも関わらず、全く気にせず仕事をしている。なぜ?

②その男はカメラを買ったが使用することはなかった。
でも満足している。なぜ?

③YOSHIKIさんと良美さんは綺麗な夜景の見える海沿いのレストランに行った。
同じ場所に帰るのに、YOSHIKIさんは車で良美さんは徒歩で、お互いに寄り道せずに帰った。なぜ?

気になる回答は下記の通り↓

【①〜③の回答】
①の答え:男性の職業はトラックの運転手だったから(後ろ向きの言葉=「バックします」というトラックからの音声)
②の答え:購入したのは防犯カメラだったから(使わないのはいい事)
③の答え:YOSHIKIさんは赤ちゃんでベビーカーに乗って、良美さんは母親で歩いて帰ったため。

いかがでしたでしょうか?

水平思考ゲームは、他にインターネット上でも面白いものが公開されているので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!!

#謎解き
#水平思考ゲーム
#頭の体操

記事がいいと思ったらサポートをお願いします!