見出し画像

尽くせば尽くすほど彼から大切にされなくなる理由

  • 私ばかりが尽くしている気がする

  • 必要とされたいからつい尽くしてしまう

  • 尽くすのをやめて好きでいてもらえなくなるのが怖い

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

もしかしたらあなたは「尽くし過ぎて不幸になる女性」の特徴を持っているのかもしれません。


尽くし過ぎて不幸になる女性の特徴として、以下のようなものが挙げられます。

  • 自分よりも彼のことを優先してしまう

  • 彼に喜んでもらうために自分の欲求を我慢する

  • 彼の機嫌を損ねないように常に気を遣っている

  • 体調が悪くても彼のために無理をしてしまう

こういった特徴に心当たりはありませんか?


心当たりがあったとしても、あなたを責めているわけではありません。

むしろあなたは悪くありません!

あなたは彼のことを思って一生懸命尽くしてきたのです。

その優しさ、思いやりの心は本当に素晴らしいものです。


ただ、そんな「尽くし過ぎ」が、長い目で見ればあなたも彼も不幸にしてしまうかもしれません。

だからこそ、このnoteを最後まで読んで「彼に尽くしすぎる危険性」を学んでください。


尽くせば尽くすほど大切にされない理由

なぜ、一生懸命尽くしているのに、彼から大切にされなくなってしまうのでしょうか。

その理由は、あなたの尽くし過ぎが彼に与える影響にあります。


あなたは、彼のために精一杯尽くすことで愛情を示そうとしているかもしれません。

しかし、その行動が彼にどのような影響を与えているか考えたことはありますか?

実は、女性が男性に尽くし過ぎると逆効果になってしまうことがあるのです。


確かに、彼のために何かをすることは素敵なことです。

でも、やり過ぎてしまうと、彼はそれを当然のこととして捉えるようになってしまいます。


ここでは、尽くし過ぎが男性に与える影響について、もう少し詳しく見ていきましょう。

そうすることで、尽くし過ぎがなぜ彼に大切にされなくなるのか、その理由が見えてくるはずです。


尽くされることが当たり前になってしまう

女性が尽くし過ぎると、男性はそれを当たり前のことだと感じるようになってしまう傾向があります。


例えば、あなたが毎朝彼のために朝食を作っているとしましょう。

最初のうちは、彼も「ありがとう、嬉しいよ」と感謝の言葉を伝えてくれていたかもしれません。

しかし、それが毎日の日課になってしまうと、彼はいつの間にかあなたの行動を「いつもの光景」として捉えるようになってしまうのです。

「彼女が朝食を作るのは当たり前」と思うようになれば、彼はあなたの行動を「優しさからやってくれていること」だと認識しなくなります。

そうなると、彼はあなたの優しさに感謝の気持ちを抱かなくなってしまうのです。


こうして、あなたの一生懸命な行動も、彼にとっては「ありがたみのないもの」になってしまうのですね。(なんと恐ろしい・・・)


敬意が薄れていく

尽くされることが当たり前になると、感謝の気持ちが薄れていくのと同時に、彼の女性に対する敬意も低下していってしまいます。


例えば、こんな経験はありませんか?

休日のデートプランを一生懸命考えて、彼が喜ぶようなプレゼントを用意する。

でも、彼からお返しのプレゼントをもらうことはほとんどなく、デートのプランを立ててもらうこともない。

「彼女が俺のためにしてくれるのは当然」

そんな感覚を男性が持ってしまうと、女性を一人の人間として尊重する気持ちが薄れていってしまいます。

「彼女はいつでも俺のために動いてくれる都合のいい存在」

そう思われてしまっては、あなたの気持ちは完全に無視されてしまいますよね。

彼はあなたを、自分のために尽くしてくれるロボットのように扱っているのかもしれません。


そんな状態が続けば、彼はあなたの気持ちを考えなくなり、あなたを大切にしなくなってしまいます。


女性の価値を見失ってしまう

彼のために一生懸命尽くし続けた結果、最終的には彼が女彼女の価値そのものを見失ってしまうことがあります。

これは、もはや尽くし過ぎの末期症状と言えるでしょう。


例えば、こんな状況を想像してみてください。

以前は、彼女の優しさや思いやりの心に惹かれていた彼。

でも、いつしか「彼女が俺に尽くすのは当然のこと」と感じるようになってしまったのです。

彼女の明るい性格や頑張り屋さんなところなど、彼女の持つ他の魅力が、彼の目には全く入らなくなってしまいます。

彼にとって、彼女の価値は「自分に尽くしてくれること」だけになってしまったのです。


でも考えてみてください。

女性の価値は、尽くすことだけではありませんよね。

あなたにだって尽くすこと以外にたくさんの魅力があるはずです。

明るい笑顔、友達想いな優しさ、仕事に対する熱心な姿勢・・・。

それらは全てあなたの大切な価値です。

しかし、尽くし過ぎてしまうと、彼はそういったあなたの価値や魅力が見えなくなってしまうのです。


まとめ

今このnoteを読んでいるあなたは、彼との関係性に悩んでいるかもしれません。

「もっと彼に尽くさなきゃ」
「でも、私ばかり尽くしてる気がする」

そんなモヤモヤを抱えているのではないでしょうか?


でも、どうか自分を責めないでください。

あなたは一生懸命彼のことを思って行動していたのです。

そんなあなたの優しさ、思いやりの心は、本当に素晴らしいものだと思います。


ただ、時には「尽くさない勇気」も必要です。

あなたのためでもあり、彼のためでもあります。

対等な関係性の中でお互いを思いやること。

それができる二人になれたら、きっとあなたは本当の幸せを手にすることができるはずです!


「私にそんなことができるかな・・・」そう不安に思うこともあるかもしれません。

でも大丈夫。

一歩ずつ前に進んでいけば、必ずあなたは変われます。

そしてあなたの変化は彼にも伝染します。

今日からさっそく小さな一歩を踏み出してみてください!


お知らせ

  • 彼との関係をもっと深めたい

  • 彼の心をしっかりと掴みたい

そう思っているなら、こちらのnoteも今すぐチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?