見出し画像

【ネタバレなし感想】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ【トロコン済】

購入理由→ちょっと謎解きしたくて。

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ(https://www.spike-chunsoft.co.jp/zeroescape/)をトロコンしてきました!

謎の人物によって施設に閉じ込められた9人がデスゲームに強制参加させられる謎解き脱出ゲーム……であってると思う。
どうやらシリーズ物の完結編らしい。
「らしい」というのも、謎解きゲーは下手に検索かけるとネタバレを踏むので調べずにセールで購入したんですよね。

謎解き

謎解きについては、とても満足しました。
理不尽なものでなく、ちょうどよいレベルの難易度。

謎解きするのにメモとかスクショとかできた方がいいと思いますね。
(自分が記憶力なさすぎる可能性は否定できない)
基本的にはそのシーン毎にヒント等がありますが、一部他のところで使うものが出てきたりもするので。

普段から謎解きしている人なら楽しく解ける内容でした。
謎解き好きな人なら満足できると思うので、謎解きゲーやりたいと思っている人にオススメできるソフトです。

ストーリー

シリーズの完結編だそうですが、まぁこれだけやってもちゃんとわかる内容になっています。
どうやら過去シリーズの登場人物たちがいるらしいのですが、まぁ「過去に何かあったんやな」と流せる人には大した問題でもないかな。

犯人の目的が判明した時、「うーん」と唸らされました。
確かになぁ。
あまり書くと無意識にネタバレしそうなので書きたくないのですが、「ジレンマ」だなぁと。
タイトルに繋がる感じにニヤリとしてしまいました。

システム

シーン毎に選択して謎解きすることになるのですが、このシステムになっている理由も進めていけば納得。
うまくシステムと設定を合わせてあるなという印象でした。

ただ、一部詰まったかも……となったところがありましたが、
・!マークは選択したら進められる事
・選べていない選択(回答)を選ぶとストーリーが解放される
というのがわかっていれば問題なさそう。

トロコン

普通に遊んでED回収していけばトロコンできると思います。
数個足りなくても、すぐ回収できるのでサクッと遊んでクリア~トロコンまでやりたい人には良いでしょう。

トロコンしました。

総評:面白かった

謎解きは大満足。
ストーリーもちゃんとこのゲーム内でわかるようになっていた。
ボリュームも程よい。

ということで、面白かったです。
セールで買ったので、より満足度が高い可能性はありますw

まぁ、できればシリーズの繋がっているものって、
タイトルでわかるようになっているとか
公式サイトに書いてあったらありがたいなとは思いました。

リサーチ不足のせいなんですけどね。
少なくとも公式のストーリーには何も書いていなかったので……。

それはそれとて、満足したのでこのまま繋がりのある過去作に遡ってみようと思っています。

……と、いうことで
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
何か一つでも興味を持っていただける部分があったらありがたいです。
それでは、今日もゲームのために生きましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?