見出し画像

母子手帳の重み

9週の壁とやらの9週に突入しました。

今週は健診がないので、ただただ無事を願うことしかできません。

貼り薬と膣剤をやめて、ホルモンがちゃんと維持できてるのか心配です🥺

薬をやめてからおりものが少し茶色ぎみ…
出血混じりなのか、どうなのか。
あーー早く健診日来てほしい🫠


そんな中、ついに母子手帳をもらってきました✨夫といっしょに役所へ行き、あれこれと書類を書いて質問に答えて、どっさりいろんな冊子をもらいました。

初めてのことに疑問に思ったこと。
妊娠届に通っている病院と担当の先生の名前を書く欄はあったけど、妊娠したことの証明って何もなく母子手帳って発行されるんだなーと。

産まれた後のサポートの話や児童手当の説明などあったけど、今この段階では産まれた後のことってぜんぜんイメージできない。ただ次の健診で無事でありますようにってことしか考えれないもんな🥲

とは言え、たぶん初めて「お母さん、お父さん」と呼ばれ自分の親のことかと思ったら自分たちのことだったりして、やっぱり特別な瞬間でした。
やっとここまで来たんだなーとしみじみ。
若くてかわいい方がやさしく対応してくださいました。
そういえば婚姻届も同じ役所に出したけど、無愛想なおじさんに機械的に処理されたもんな😩

車に戻って、駐車場でしばし母子手帳の中やもらった資料を2人で見てました。

母子手帳にはこれからの子どもの記録がずーっと書かれていく。どうかずっと、書き続けられますように。
親の愛がずっしり詰まっていくんだと思うと、これからはじまる毎日に責任を感じた瞬間でした。

とりあえずは、来週の初めての妊婦健診を無事に乗り切れますように。少しずつ少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?