見出し画像

ドラマのワンシーンのような光景を見た話

仕事の帰り、用事があっていつもと違う駅で電車を降りました。

改札を出た先に、
お風呂上がりっぽい親子の姿が。

少し疲れた様子のお母さんと手をつないだパジャマ姿の女の子。抱っこひもで抱っこされた男の子らしき赤ちゃん。

改札から出てくる人たちを見ていた女の子の顔が一瞬で満面の笑顔に。
お母さんの手をはなして、一気に駆け出す。

その先には仕事帰りのお父さん。

通りすぎたわたしの後ろからお父さんの
「おぉ〜」と喜ぶ声が聞こえてきました。

振り返ってみると、そのお父さんは同じ車両に向かい合って立っていた人でした。電車の中ではつかれた顔をしていたお父さん。
降りたらかわいい子どもが笑顔で駆け寄ってくる。

最高に幸せな瞬間です。
一瞬で疲れも吹き飛ぶでしょう。

ちょっと疲れ気味な様子のお母さんが、駆け出していった女の子をとてもやさしい顔で見ていたのも印象的でした。

寝る前にどうしてもお父さんを迎えにいきたいと、女の子が言ったのかな。お母さんは赤ちゃんもいるし、早く子どもを寝かせてゆっくりしたかっただろうけど、しぶしぶ出てきたんだろうな。お風呂あがりに赤ちゃん連れて出てくるのたいへんだよね。

そんな想像をしながら、なんていい光景を見せてもらったんだろうと、涙がこみあげてきました。

待っている親子がお風呂上がりで、お母さんが少し疲れた様子だったのもまたジーンとくるものがありました。こどもって天使!

お父さんもお母さんも毎日つかれているけど、かわいい子どもの笑顔が見れたら、それだけで幸せですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?