見出し画像

33W 母親学級に行ってみた

出産予定の病院でやっている、後期の母親学級に行ってきました。

同じ1月予定の妊婦さんが約20人くらいでしたが、う…みんなやっぱり若い🤢
気にしてもしょうがないけど、無意識に同じくらいの年の人を探してしまいます😂

あと、みんなのお腹の大きさチェック!
大きい、大きいと周りから言われるので、同じくらいの人がどのくらいなのか気になります。
うーん、確かにみんなそんなに大きくない気もするけど、よくわからんな🫠

内容は、
1. 栄養士さんのお話(ミルクメーカーの人)
2. 助産師さんのお話
 ・お産の流れの説明
 ・入院時の持ち物の説明
 ・母乳マッサージの説明
でした!

初産の人は陣痛間隔5分になってから電話してくださいってのにびっくりしました!
5分って‼️そんなに家で我慢するの不安🫨
昼間に1人だと落ち着いていられるかな。
そもそも、陣痛ってわかるものなのだろうか。
いろいろ不安がつきまといますね。

まだまだ実感はわかないけど、お産の流れは怖くてまだ見ないようにしてたので、助産師さんの説明はとてもわかりやすかったです。

市主催の両親学級とはまた違って、その病院でのお産のイメージが少し沸いたのでよかった。

大きなテーブルに妊婦さんが20人…
ってことは、そのお腹の中に赤ちゃんも20人👶
と思うと、なんかすごーーいと1人で感動✨

みんな無事に出産できますように💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?