見出し画像

人を見た目で判断するのはいけないこと?

こんにちは。
30代主婦のしろと申します。

今日は警察署に行ってきました。

最近引っ越しをしたので、愛車のナンバーが変更になり、
その手続きをしに行きました。

「一応いつもと違う場所に行くから、ちゃんとしとくか~」と、私なりに身支度を整えまして。

…いうのも、このところホットヨガか、スーパーか、図書館くらいしか出歩くことがないので、スッピンで家の周辺をウロウロしていました。

ヨガなんてきれいに身支度しても無駄ですからね!
汗ダクダクになるので、お化粧もヘアセットも意味ナシ!!

がしかし今日は一応前髪をアイロンで伸ばして、
マスカラをぬりぬり、
黒いFURLAのバッグを持って警察署へ向かいました。

そしたら、いつもスッピンでウロウロしている時より周りの人が優しい気がするんです!!!

警察署のおじさんが、書類の不備を優しく教えてくれる。
帰りに寄ったスーパーで、レジ係のおばちゃんがニッコリ笑顔で対応してくれる。
ふぅ~。結局書類に不備があって手続きできなかったけど、なんだか気持ちがいい!!笑

これって、私が今日きちんと身だしなみしているからでは??と思ったんです。


そういえば思い出した。

私は専業主婦になる前、結婚式場でインフォメーション(受付)の仕事をしていました。
1年9カ月くらいパートとして働いたのですが、ウェディング業界で働いたのは初めてだったので、はじめは色々と驚きの連続で。

まず、めっっちゃくちゃ人を見た目で判断します。

「人は見た目で判断しちゃいけないよ~」なんて言われて育った私としては、ちょっと衝撃でした。
そんなことをしている支配人、諸先輩方を正直軽蔑した目で見たこともありましたね。

でも、ちがうんです。

最大限のおもてなしをするために、必要だからやっている。

かわるがわる色んなスタッフから「新郎新婦のご両親でらっしゃいますか?」って聞かれたくないですよね。
「何回聞くねん!」てなる。
だから見た目と、話している内容でご両親かどうかを判断する。

「年齢的にも、見た目的にも落ち着いた新郎新婦さまだから、派手なサプライズはお好きでないかも」
と判断できれば、それに沿ったご提案をする。

そんな感じ。

「こんなに人の事ジロジロ見て…私監視してるみたいだな…。」と謎の罪悪感を感じたこともありました。

こうやってnoteを通して振り返ってみると、結婚式場の仕事は学びが多かったな、と気づかされます。



…かといって、また戻りたいかと言ったらそれは違うけれど。笑


応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪