見出し画像

軽のピンクはダサいのか?|30代主婦マイカー事情

こんにちは。
30代専業主婦のしろと申します。

私は3年ほど前からピンクの軽自動車に乗っています。

大阪生まれ、東京育ち。
車を使わなくて済むエリアで生まれ育ったため、自分の車を持ったのはこの時が初めてでした。

夫の転勤の都合で北関東に引っ越した3年前。
「私運転できないから、駅近の物件じゃないと無理!!!」
と、駅から徒歩10分の賃貸マンションに住んでいました。

けれどパートをしたいとか、イオンモールに行きたいとか、パート先の同僚とランチに行きたいとか。
そんな時には車がないと無理なんですよね。

"車がないのは人権がないのと同じ"

そう言う人たちもいたくらい。

私はといえば、学生時代に免許は取っていたものの、ずーっとペーパードライバー。

そのうち自動運転普及するから運転なんてする必要ない

なんて言って、運転を自分事としてとらえていなかったんです。

けれど小さいころから
「もし将来子供ができたら、自転車に乗せて連れまわすのは嫌だな」
とは思っていました。

危ないし、なんだか私イライラしちゃいそう。
"車でスマートに送迎できる自分でありたい"という理想はありました。

そんな私の愛車はSUZUKIのラパンです。
軽自動車。
中古。
ピンク。

"36歳でピンクの軽"ってどうなんだろう…。

3年前に購入した時は、特に気にもしていませんでした。
洋服は白、黒、グレー、ベージュなんかの地味な色を選びがちになるから、洋服以外のアイテムは華やかな色を選ぶといいかな、と思っただけ。

深い考えがあってのことではなかったです。

けれど車に乗るようになって、周りのみんながどんな車に乗ってるのか
目に入るようになると、
「軽自動車なんてダサい、絶対乗りたくない」という人もいるし
ましてやピンクなんてあまり乗ってる人見かけないですよね。

うーん…どうなんだろう。
モヤモヤ…。

まあいっか。
他人軸で生きたってしかたない。
見栄を張るために百万単位で車にお金をかけるのは、私にとっては無駄遣い。

乗っているうちにだんだん愛着が増してきているし、車内だって広くてきれい。快適です。
大きい車だと運転難しいよ、軽の方が小回りきいて運転しやすい。
私にはラパンちゃんが合ってる!
ダサいなんて言わせません!!

(…なんだか無理やり自分を納得させてる感ある?笑)

3年前までは「私は運転なんてできない」と決めつけていたけれど。
人間、やればなんとかなるものだと思いました。

"できるできないかじゃない、やるかやらないかだ" byウォルトディズニー

いやほんとこれ。

最初だけ「よっこらしょ」って大きいエネルギーが必要です。
けれどそれを乗り越えてやり続けていれば、プロ並みに上手までいかなくても、そこそこできるようになるものです。

最初が1番大変。

そんなこんなで、新しい引っ越し先にもラパンちゃんを連れてまいりました。
ダサいなんて言わせないよ。
ラパンちゃん、これからもお世話になります。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪