![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/126560674/rectangle_large_type_2_a5ec3c4c0112b79bd9aa9e2b3336a795.png?width=800)
中堅プレイヤーだから思う「bot」のクソさ
いきなり汚い言葉遣いのタイトルで申し訳ないと思っているが、もうそろそろ限界が近い
ハースストーンの運営はよく頑張っていると思う、それでもここ最近botが多すぎる。
![](https://assets.st-note.com/img/1704306114118-H6HRrrDZRU.png)
運営側が年末年始休暇に入ったおかげもあって、年末年始は本当にbotが増えた。
だからこそ敢えて強い言葉を使ってbotがクソであることを説明したい。
botとは
そもそもbotとはなんやねんというところから始めよう。
「ボット」とは、一定のタスクや処理を自動化するためのアプリケーションやプログラムのことで、セキュリティ業界では「不正なプログラム」を指し、ウィルス感染などによりパソコンにボットが組み込まれると遠隔操作されたり、勝手に通信をしたりするためアンチウィルスなどによるセキュリティ対策の対象となる。
感染すればパソコンが乗っ取られ、「DDoS攻撃」の踏み台に使われたり、静かに潜伏して「標的型攻撃」としてマイナンバーなどの個人情報などの重要な情報の搾取に悪用されることになる。
しかし、ボットそのものは、ただのプログラムなので、事前に決められている処理を実行するだけである。アラームを鳴らすだけの単純なものもあれば、Apple社の「iOS(iPhoneやiPad用のOS)」に組み込まれている「Siri」も「音声認識」を組み合わせて複雑な処理ができるようにしたボットの一種といえる。Google社のandroidのCMでおなじみの「オッケー、グーグル」も同様で、これらのパーソナルアシスタントの裏側で動いて「近くの◯◯」を地図アプリで表示してくれるのはボットである。
つまるところbotというのはただのプログラムなので、正しい使い方をすれば社会に役立つわけである。
しかし、今問題視しなければいけないのは前半で記述されている「不正なプログラム」の方である。
この不正なプログラムによってハースストーンのラダー戦という処理を自動化しているのが、憎きクソ野郎なわけだ。
問題点
たかがbotじゃん、ランク上げやすくなっていいしレジェヒットもしやすいじゃんと言う意見もあると思う。
ということで私の体験談も含めていくつか問題点を紹介しよう。
経済崩壊
は?と思う人も多いであろう。たかがゲームで経済が崩壊したところでと考える人もいると思う。
そうやってbotを野放しにした結果 ゲーム内通貨の価値が大幅に下がり リマルマネートレード(RMT)に多くの廃人が手を出して一度経済崩壊を起こしたゲームがある。
メイプルストーリーだ
![](https://assets.st-note.com/img/1704306971195-sUUX1kNOOz.png)
当時はbotではなくチーターとして話題になってたが、根本的な所は同じなので一例として紹介
メイプルではあるレアアイテムが実装され、それをドロップするモンスターのエリアは全てbotに占領され、そのアイテムを買う場合はbotにゲーム内通貨を払う必要が出てきたのだ。
そして botを扱う業者がゲーム内通貨を大量に入手→それをRMTする→多くのプレイヤーが業者から円でゲーム内通貨を買うという構図ができてしまった。
結果 ゲーム内通貨は大幅にインフレを起こし、多くの通貨を回収する為に色々な手を撃つ必要があった。というか今も対策している…
…いやこれMMORPGの話じゃん?と思ってる人の為にハースでも似たようなことが起こりうると言っておこう
ハースストーンはパックをゴールドで買えるからだ
そう、大量のゴールドさえあればほぼ無限に無料でハースストーンを遊ぶことが可能なのだ。
業者もそれが目的でbotを稼働させているだろうし、それを購入する人が後を絶たないのも事実なのだろう。
やる気が減る
こっちは対人戦(PvP)をしたくてランク戦をやっているのである。
それはなぜかというと相手の手札を予測して対策したり、DTCG特有の予期せぬ展開を楽しみたいからである。
そして勝利を得たいのだ。
それこそデッキ調整をしたいのならソロコンテンツの酒場のオヤジを利用する。
![](https://assets.st-note.com/img/1704308276654-OIkdHGYv1R.png)
…なんでPvPでオヤジの相手をせにゃならんのだ?
中堅プレイヤーな自分はダイヤ5からスターボーナスも連勝ボーナスもなくなる辛くて長いレジェンドクライミングが待っているわけで、真剣な勝負に勝ってレジェンドランクに到達した嬉しさがあるわけだ。
半数がbot戦なら嬉しさも半減である。
ましてや相手はその1戦で金儲けをしていると考えるとなおさら嫌になる。
人と戦わせてくれ!!!
上位プレイヤー程問題認知が難しい
内部レートの都合上スターボーナース11を常に貰っているプレイヤーは基本botに遭遇しない
逆に、スターボーナースが少ない人初心者~中堅プレイヤーほどbotに当たりやすい
このことから上位プレイヤーは「botがいるということは知ってるけど」になりやすい
上位プレイヤーは村社会のハースストーンにおいて多大な影響を持っているのは火を見るよりも明らかで彼らが認識できない対面しないというのは問題提起を送らせている一員であるとも思う。
アジアの問題なのか?
HSreplayの各国のデスナイトのデータを見ると魔素0のUnholy Death Knightの戦績が掲載されているし、unholy death knight botで検索すると1か月前のredditの記事を見ることができることからもbot問題は全サーバー共通なのだろう
何故botが増えた?
![](https://assets.st-note.com/img/1704309421216-VAFlSfyF3c.jpg?width=800)
データを見る限りここ最近のアジアのレジェンド人口が頭一つ抜けて多い。
そして2023年1月23日をもって中国でほとんどのBlizzardのゲームサービスを中断すると発表があった(ソース)
つまるところ行き場をなくした中国人が現在アジアサーバーになだれ込んでいると考えていいだろう。
そして、彼らは資産を持っていないのであるアジアサーバーが実装されてNAから移動した時にある程度の資産を輸送できた我々とは違って
結果 botで資産を増やして プレイ もしくはアカウントを購入しているのだろう。
中国人はお国柄botやチートに対して寛容な部分があるのも事実だ、先程述べたメイプルストーリーのチートもほとんどが中国人プレイヤーによるものだったし、中国の刑務所ではbot運用を囚人にさせていたと聞く。
だからといってbotに手を出すのは間違っているし、業者からアカウントを買うのも言語道断だ
実際 そういった汚い手を使わずに各サーバーのレジェ上位に君臨している中国人プレイヤーも多く存在しているのは事実だ
このサーバー中断は完全にBlizzardの反吐が出る性加害問題が原因なので根本を辿るとBlizzardが悪いということになってしまう
うんちぶりぶり
対策
じゃあ私達は何か対策できるのか?と言われたら通報するのが精一杯だ。
運営も頑張ってbotをBANしている(ソース)がこういうのはイタチごっこになって終わりが見えないのも事実
ハースストーンが魅力のないコンテンツになれば自然とbotは消えていくだろうけど、それでは悲しすぎる。
BlizzardもMicrosoftに買収されて今本当に忙しいと思うので隔離サーバー等色々できるのはもう少し後になりそうだ
だからこそ ちゃんと対処はしています。問題として認識していますとアピールすることが大事だと思うよ日本ハースストーン公式
終わりに
現在のハースストーンの環境は サディアスウォーロックがヘドロをぶち撒けて単なるOTKデッキが出ている以外は悪くないと思う。
だからこそbot問題をなんとかしてほしい。そう強く願っているのである。
![](https://assets.st-note.com/img/1704310693627-GiG7Jx5cr2.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1704310711178-8sfQr0uJBd.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?