FF14 辞めてました。

私のTwitterをずっと見てる暇人なら分かると思うのですが今年に入ってから(2024年1月から)FF14をプレイしていません。

そこから3ヶ月ぐらいしてTwitterのプロフィールからFF14やってますという表記が抜け 今年の5月にプロフの画像を自作桃香さんイラストに変えてっと段階を踏んでなのですが

ハウジングの撤去タイマーが再稼働するという告知を見ても何も思わなくなり、
あー別にFF14やらなくても俺のゲームライフは楽しく進むことができそうだなと確信を持てたので、今回記事にしました。

「このゲーム引退するわ」という人の9割はそのゲームに結局戻ってくるのですが、今回はどうやら1割側の人間に回ったようです。


MMORPG歴はメイプルストーリーが累計で5年程です。
そこでギルドマスターになり、攻略サイトを作り、固定を組んで最新コンテンツのボスに挑んだりしてました。

そしてそういう活動に疲れたのですが、MMORPGはやりたいなってことで漆黒の5.3ぐらいにNMR兄貴というハースストーンでお世話になってた人がやってるからという理由でFF14を始めました。

私は現行零式にも参加しないという超が付くほどの「ライトプレイヤー」でした。これは私の性格とメイプルでの経験上 現行の難関コンテンツに挑んではゲームを楽しめなくなると判断したからです。

結論から言うと暁月までのストーリー全部好きです。
よく新生時代は~とか紅蓮は~とか言われてますが、他のネトゲに比べたらレベルが違います。 読み物としてちゃんと面白いです。

BGMもめちゃくちゃ良いです。メイプルではボス戦以外BGMを切っていた私が常に着けてました。今でもサブスク配信されている音源は色々聴いています。

FATEのレベル上げも楽しかったです。 皆でワチャワチャして「あー俺ネトゲやってるわ」と感じられる瞬間でした。

Aモブツアーもけっこうな頻度で参加してました。これもネットゲームしてるを体感できるコンテンツでした。

FF14は金策がとても楽しいゲームでした。
軽くやっていても需要と供給がちゃんとデータとして分かるレベルでしたし上手く儲けが出た時の楽しさはFF14でしか味わえないコンテンツでした。

金策で貯めたお金でMサイズの家を購入した時に「遂に俺はここまで来た!」と思いました。
浮かせも練習して自分好みのハウジングができることに感動しました。

ハウジングは1番好きな要素でした。ギルドで買った小さなSサイズのギルドハウスのハウジングは今でも傑作だと思うレベルで頑張ったと思ってます。

難関コンテンツはいかないけど地図パの主催は沢山やりました。
皆で開け~開け~したりエモートを打ち合ったり、魔紋が出なくて泣いたり、ラストまでいって超高級品を抽選したりとものすごく楽しかったです。


…でも結局のところ 同じことを繰り返すだけだな?と思い始めたのは黄金のレガシーが出るよと公開され始めた時ぐらいからでした。

ちょうどモーエンツールをやってる時に「これスカイスチールツールでやったことじゃね?」と感じたのもこの頃です。

そうなんです、結局やることは変わらないんです。

ここらへんで考え始めます「もしかして黄金のレガシーになったらまたFATE埋めしないといけないのか?」とか
めっちゃ面倒くさかった各ジョブのレベル上げをやらないといけないのか!?とか

これらの周回要素を面白いからめんどくさいに切り替わった瞬間にFF14のモチベが一気になくなりました。

他にも潜水艦関連の報酬の山分けとか色々あるんですけど、私の中でFF14は暁月のフィナーレで終わっておいた方がいいと思ったんですね。



あとこれはものすごく個人的なことなんですが、宣伝やコラボ商品に力を入れすぎてないでしょうか。
私としてはリアルの色々を充実させるぐらいならゲーム内の色々をもっと充実させてほしかったなと思いました。

…無人島 オシャレ装備の為に最後までやりましたけどめっちゃ虚無でしたからね 実装直後のひたすら伐採しまくってランク上げる作業 あれはやばかったー


そういうことで僕のエオルゼアライフはここで終わりになります。
この4年間本当に楽しい思い出をありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?