見出し画像

E-BIKE紀行-初夏の知床- Part2

10/3投稿の「E-BIKE紀行-初夏の知床-」つづき。

2022/06/28
この日もきれいな青空!
...とはいかなかったのですが、撮影スタート。
この日も知床自然センターでE-BIKEを借りて、ウトロのまちなかへ向かいます。

iOS の画像 (239) (1)

▲まずはプユニ岬!
言わずと知れた絶景スポットです。

画像2

▲別日に撮影したプユニ岬からの景色

プユニ岬から幌別橋までは下り坂。
大きなカーブがあるので、常にブレーキをかけながらですが、それでも下っていく感覚がとても気持ち良いです!
海に向かって下っていく感じが最高!
ぜひE-BIKEで体感してほしい...。個人的にかなりオススメです!

その後は海沿いを走り、最初の目的地「ウトロ漁協婦人部食堂」を目指します。
朝ごはんを抜いて挑んだ今回の撮影...。
贅沢な朝ごはんをいただき大満足です!笑

画像3

▲三種丼

スクリーンショット (225)

▲ほっけ定食

おいしいごはんをいただいた後は、「オロンコ岩」へ。
撮影時間の都合上、岩の上にはのぼらなかったのですが、オロンコ岩のトンネルを抜けるとあるウトロ地区公設駐車場にて、「松浦武四郎顕彰碑」や「知床旅情歌碑」を見ながら知床トーク。

スクリーンショット (226)

▲実は「知床旅情」を聞いたことがなかった私...。
高木さんと一緒に歌碑を見ながら聴きました!

画像10

▲別日に撮影した岩の上からの景色

その後は「えぞ鹿工房カルペ」に向かいます。
鹿角の工芸品が所狭しと並んでおり、眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいます...。
キーホルダーやストラップなど、お土産としてもオススメです!

スクリーンショット (227)

カルペさんを出た後は、「梶原鮮魚店」へ。
知床産の海産物が豊富にあります。
店内の水槽には、生きているカニが!
発送もできるようなので、知床の味をお家で楽しむことができそうです。

スクリーンショット (230)

▲元気に動くカニをながめる。

その後は、「知床世界遺産センター」へ。
知床で暮らす動物たちの実物大の写真を見ることができたり、動物の痕跡の模型が展示されており、知床の見どころを知ることができます!

スクリーンショット (228)

また、世界遺産センターのおとなりには「道の駅うとろ・シリエトク」があり、こちらではお土産が購入できたり、レストランで食事ができたりします。
観光案内所には、様々な施設やアクティビティ類のリアルタイムの情報が集まっています!
知床に来たら、まずは道の駅うとろ・シリエトクや世界遺産センターで情報収集すると良いと思います!
(道の駅うとろ・シリエトクでもE-BIKEをレンタルすることができますよ)

スクリーンショット (229)

お次は道の駅うとろ・シリエトクの向かいにある「マルミヤ大宮商店」さんへ。
私は行くとシェイクを注文しがちですが、こちらのお店の名物「知床チェプ饅」は外せません...!
少し肌寒くなってきた今の季節にもぴったり。鮭の味が楽しめますよ。

スクリーンショット (235)

画像12

▲知床トコさんスタンプラリーのスタンプも、チェプ饅のスタンプもかわいいです!

お昼ごはんは「波飛沫」へ!
地元の人にも愛されるラーメン屋さんで、平日でも行列ができるお店です。
オススメは塩ラーメン!
私は特に野菜ラーメンが好きです。
E-BIKEで疲れた体にしみるおいしさ...。

画像13

ラーメンでエネルギーをチャージしたら、「足湯シリエトク」へ!
知床第一ホテルの近くにある足湯で、誰でも無料で利用することができますよ。
E-BIKEで疲労した足を、温泉で癒します...。

画像14

▲ちょっと熱めの温泉でした。

最後に「知床窯」へ。
斜里町にある窯元の1つ。
陶器はかたちや模様がそれぞれ違うので、1つ1つじっくりと見て楽しんでください!
ヒグマのブローチやペンダントはお土産にぴったりです。

画像15

これにてウトロのまちなか撮影は終了!
知床に来たら、大自然のアクテビティなども楽しんでいただきたいのですが、まちにも魅力的な場所がたくさんあります!
ぜひE-BIKEで、いろいろなお店に立ち寄って、楽しんでいただきたいです。

E-BIKEレンタルは10/31まで実施中です!
知床にお越しの際はぜひお試しくださいませ。

詳細はHPをご確認ください。