見出し画像

人生で初めて見た神保町ライブが「吉野おいなり君の大好きライブ」だった話

私は芸人を尊敬している ライブ感想編


こんばんは。連日飲み会が開かれている訳でもないのに一人で家でただ飲んで「ベロ酔いハイボールロング缶君」になっているアラサーです。元ネタ知りたい方はどうぞここでもう板橋ハウスのチャンネルへ向かってください…。

今回はついに神保町のライブをみた話です。…といっても配信で、ですが。
今は本当に最高の世の中になりましたね。ボタン一つでチケットが買えて、家でパジャマでゴロゴロしながらスマホを通して劇場のお笑いが見られる。満席のライブでも関係なし。

そろそろ神保町所属の人たちもわかってきたし、どうせならネタよりコーナーライブからみたいな…と思ってながら神保町の公式サイトでスケジュールを見漁っていた時に目に入ったこちら。

最初に言います、とち狂ってた!すごかった!(※褒めてます)

…うん、君に決めた!!!!!


理由はいたってシンプルに出演者。ほぼ知ってる。
神保町を知るきっかけとなった板橋ハウスの全コンビ、鈴木バイダン氏。
その前から知っている、くるま氏、エルフ。
これを逃したらこれほどまでに知ってる出演者が揃う公演は無いぞ、そんな気がした。

意気揚々とライブ開始30分前にポチリ。
21時からね、22時までかおっけー!と思いわくわく待機。
そして公演が始まりバイダン氏登場。
そこで衝撃の一言。

「これ90分ライブなの、みんな知ってた?」


…えっ!?!?!?そ、そうなの!?!?!?!?
私の人生初神保町ライブはネタ無し90分のストロングコーナーライブになることが確定した瞬間だった…。
(会場のお客さんも出演者も誰も知らなかったのほんとにわらった)

感想(とても稚拙な)

ネタが無い企画ライブってやっぱりいいね!好き!
これこそ劇場に存在する偶発的に生まれるノリ!くだり!!!
お金払って私が見たいものは、完璧に仕上げられたor賞レース前で試行錯誤しているネタよりも!この準備ゼロで不安定な空気中に笑いを生み出そうとする芸人(いや、戦士かもしれない)達の姿とそこに生まれる笑いなんだ!
と改めて実感し、多大な幸福感に包まれた。
ゴリゴリ裏回しくるま氏えぐかった。もはやあれが無いと筋道すらなかった笑

はー笑った笑った。

またコーナーライブあったら買ってみようと思っているよ。

個人的ハイライト(もはや備忘録)

〇お客さんへのお願いの時に「キモ…」と思わず言っちゃう観客
〇「誕生日だから正しいこと言うのやめて」(吉野氏)
〇ジェラピケに普通に引くエルフの二人
○つるまる氏ピンサス→「真っ赤や」
〇バスケ→グラサン→傘→つるまる氏「赤!」→ハーモニカ
〇原氏とトニー氏の即興お兄ちゃんソング(こち亀風)
 →緑色と赤色の手紙
〇櫛野氏の古畑任三郎劇場
〇「YouTube収益の2割!」(竹内氏)
〇「やめて!!!…やめてくれた(悲)」(バイダン氏)
〇「待て待て待てーい!」(トニー氏)
〇ピンポン玉回収清掃員
〇肌色のペンで"坂口トラック大好き"
〇すべてオンタイム
〇それガチャ? ハオ 連動? してない おけっ

どうやら好評で配信延長しているみたいだよ!
10日のお昼まで買えば、夜まで見られるみたいだよ!なんだってー!


#お笑い #お笑い芸人 #吉本興業 #神保町よしもと漫才劇場 #めぞん #令和ロマン #エルフ #ボニータ #トニーフランク #ピュート #軟水 #鈴木バイダン #板橋ハウス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?