【備忘録】Xperia1IIIグローバル版(XQ-BC72)で5G

どもども
なんとなくXperiaを使おうかと思っていたところ、調べていたら5G通信できるらしいということがわかりました。
XperiaFirmとNewFlasherを使って、SouthEastAsiaのモデムを焼いてやればいいみたい。
こちらを参考に。

試してみたのは、
ファーム(HK版):61.1.A.11.88
モデム(SouthEastAsia):同じバージョンのファーム
です。
modemから始まる3つのファイルをNewFlasherで焼くだけ。試しにau simでテストしてみたところ5Gできました(通話もできるはず)。
XQ-BC42のモデムでもいけるらしいということでやってみたのですが(61.2.A.0.410)、問題なく行けました。

ファームを改造するとOTAでアップデートできなるという欠点が。Xperia Companionから修復するしかなくって、挙げ句GoogleDriveのバックアップが復元できず復旧するのに手間取りました。最新のファームでも問題なく通信できました。
元々はRoonARCがバックグラウンド再生ができなくなってしまったので、乗り換えようかとも思ったのですが。GalaxyはSoundAssistantなるアプリでできるようになりました。AmazonMusicやPlexampは止まるけどその後再生可能の模様。RoonARCの仕様なのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?