見出し画像

【漫画メモ】ポーラーレディ(西岸良平)

ほのぼの感のある絵に似合わず、けっこうブラックなSFが多い西岸良平先生の作品。ポーラレディのモジリの「ポーラーレディ」が活躍しますが、「笑ゥせぇるすまん」的な存在です。結末は幸せだったり不幸だったり様々。小畑健先生辺りが作画をやると、本当に怖い話になりそうです。「世にも奇妙な物語」にもありそうな感じ。以下、簡単なあらすじと感想です。感想はネタバレ有りです。

第1話 二人の世界

男に捨てられて自殺を図った女が、ポーラーレディに男と結婚したいと願いを言い…

塞翁が馬ってやつです。

第2話 ザ・ハンター

資産家のハンターが、ポーラーレディに恐竜を狩るという夢を実現させてもらい…

第3話 白い疑惑

結婚したばかりの新妻が病気で余命半月。ポーラーレディに病気を治してもらうと…

白いシリーズ?

第4話 勇者への道

イジメられっ子が強くなるために…

第5話 ガラスのネクタイ

昔は優等生だったが、今は冴えない男。同窓会へ行くために…

第6話 地底の呼び声

殺された埋められた男。何故自分が殺されなきゃいけなかったのか真相を知るために…

第7話 鏡の中の殺人者

ここ最近スランプに陥っている推理作家は、実際に殺人を犯してみたくなり…

随一のミステリーな話でした。殺そうとした男が、殺される立場になるっていう。

第8話 長い休暇

一流企業に就職し、エリートコースを進む男。しかし虚無感に襲われ、会社をズル休みしていた。ポーラーレディに食べなくても大丈夫な体にしてもらい…

第9話 世界一の美女を妻にした男

妻がブスなことに不満を持つ男。ポーラーレディに妻を世界一の美人にしてもらったが…

価値観が変わると…って話。もしもボックス的。

第10話 盗まれたトランク

ポーラーレディーからトランクを盗んだ男。トランクに入っていた魔法のライターで、魔人を呼び出してしまい…

第11話 受験戦争必勝法

テストでは上がって良い点が取れない男子中学生。ポーラーレディに100点が取れる魔法の万年筆を売ってもらい…

第12話 幸せの青い鳥

ずっと前に絶滅したはずの、幸せを呼ぶ青い鳥を売る、ブルーバード商事というのが現れ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?