見出し画像

【読書メモ】VOW3(宝島社)

1991年7月出版のVoice Of WonderlandことVOW3です。これの略語だったんですね、知りませんでした。VOWって一世を風靡した感ありますが、ネットがなかった時代のなんとやらと申しますか…

電話番号や住所を伏せずに載せてるものがあったり、男女で採用人数や対象年齢が違う求人は時代を感じます。岡崎京子や桜沢エリカの漫画も載ってて泣けます。「わけあって隣の犬を飼っている」という妙に笑いがこみあげる標語(?)や、アゴ勇といった懐かしい名前も。

その他、久々に読んで気になった個所をメモ!

キュウリの「さつきみどり」
そういう品種があるらしい。(wiki

大澤 誉志幸「そして僕は途方に暮れる」 
普通にYouTubeにありました。タイトルが面白かったってので、とりあげられたんだと思う。

伊勢神宮が「大麻発送します」の広告を出してた
神宮大麻のことっすね。

歌うセールスマン
ググると「歌う!セールスマン」という千葉テレビの番組が出てくるけど、これのことなのか?

パンディータというパンダのぬいぐるみを被ったレスラー
正確には「レイ・パンディータ」。フライングキッド市原のことっすね。本人的には不本意だったらしい。

福島東洋一さん
東洋一と書いて「とよかず」と読む。ググると学習院高校の先生をやっておられた形跡がありました。

デクノボー医院
今は閉院したようですが、盛岡に「デクノボー医院 石川内科循環器科」があったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?