見出し画像

【漫画メモ】化け猫あんずちゃん(いましろたかし)

1巻のみの作品です(巻数表記なし)。各話微妙に関連してるものの、基本1話完結モノです。ざっくり概要とネタバレ有りの感想を書きます。

概要
池照町の草成寺の和尚さんが猫を拾った。"あんず"と名付けられたその猫は大切に飼われ、30年が過ぎた頃、妖怪になった。

この作品が、ってか、いましろ先生の作品がコミックボンボンに連載されてたというのが驚きです。

ちょっぴりやる夫に似たあんずちゃん…正式名は中村あんず。二足歩行して喋り、マッサージの仕事もし(客は弦巻さん一人)、無免許運転やパチンコもやるわ、インキンにもなる人間臭い猫ちゃんです。

貧乏神の憑いた吉田さん(よっちゃん)がホームセンタードナベに就職するもうまくいかず、あんずちゃんが貧乏神を祓うと無事郵便局員になれたりと、一応話は進んでる模様。

不良グループ「あまのじゃく」を結成してる小学5年の井上と林、東大を目指す春山一郎、森の妖精ピーピーちゃんに大妖怪カエルちゃんなど、登場人物も変です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?