見出し画像

【漫画メモ】大東京ビンボー生活マニュアル 2(前川つかさ)

1巻に引き続き、作中に出てきた気になる言葉の浅堀り大辞典です。

神様ラーメン
作中に出てきた屋台のラーメン屋。だけど実在しないみたい。(現存しないだけで昔はあったのかも?)

パンがゆ
牛乳に砂糖と切った食パンを入れて温めたもの。ググったら、離乳食や病院食として出てきた。

川崎長太郎〇集
〇部分の文字が読み取れなかったけど、ググったら「川崎長太郎選集」というのがあったので、多分それ。

親指の付け根の張りがいいと体調も良い
…だそうです。

アンティック
アンティークのこと?モビルとモバイルみたいな違い?

酒悦の福神漬
メーカーの通販サイトがありました。

非常線の女
昭和8年の映画。ふ、古い…。「突貫小僧」の子役の話が出てたけど、これも昭和4年に大ヒットした映画で、突貫小僧役として出てたのが青木富夫だということまで追えました。

鬼の顔のような飯田蝶子
上述の「非常線の女」に関連して出てきた文。この方のようです。

十徳ナイフ
十徳ってメーカー名かと思ったら、アーミーナイフのことだった。紙を切るときは、端から1ミリあけて切るのがコツらしい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?