見出し画像

【漫画メモ】食の軍師 7(泉昌之)

この漫画、「孤独のグルメ」の原作者(久住昌之)も関わってたと思ったけど、クレジットがないな…と思ったら、泉昌之というペンネームは、泉晴紀(作画)と久住昌之(原作)のコンビ名らしい。

あらすじと言うか、作品メモです。一応ネタバレ注意?

進攻の一 綾瀬の朝食

まぐろブツと肉じゃがセット、はまち刺身と麻婆豆腐セットなど、変わった組み合わせのセットがあるらしい。作中の店名は「味案」ですが、味安がモデル。

進攻の二 築地の朝食

築地の寿司屋さん。光り物が美味しそう。作中の店名は「寿司処 ざきやま」ですが、寿司処 やまざきがモデルでしょう。

進攻の三 鶯谷の朝食

なんと24時間営業。メニューいっぱいある系の、何でもありご飯屋さん。作中の店名は「信州路」ですが、信濃路 鶯谷店がモデルっぽい。

進攻の四 羽田空港の朝食

こじゃれたお店が多い羽田空港内。そんな中、羽田大勝軒が!ここは実名ばっちり出てました。

進攻の五 新橋の朝食

吉野家が「吉乃家」になってた。しらす牛小鉢定食の食べ方をいちいち考案して戦うのが面白いです。卵掛けご飯、牛飯、おろししらす、紅生姜と色々な食べ方してたけど、口内調味ではなさそう。

進攻の六 ホテルの朝食

ホテルの朝食バイキング。バイキングはカスタマイズ命?「パンは捨てた」にヤヤ受け。帽子被ってない本郷(主人公)はレア。どこのホテルかは不明。

進攻の七 神田の朝食

喫茶店のモーニングへ。親父2人でやってる古き良き喫茶店という感じ。のりトーストがあるらしい。女連れの力石は珍しい。ドブロブニク風ナッツミルクティが気になる。作中の店名は「珈琲専門店 ユース」ですが、珈琲専門店エースがモデル。

進攻の八 虎ノ門の朝食

朝カレーができて、テールカレー600円は安い!作中の店名は「BIZ CURRY TOKIO」で、リズカレー東京(RIZ CURRY TOKYO)虎ノ門店がモデルだろうけど閉店したようです。

進攻の九 北千住の朝食

朝4時からやってる食堂で、朝5時からとり鍋を喰らう!いかなごの漢字表記に衝撃。作中の店名は「手作り定食おかあちゃん」ですが、手作り定食かあちゃん 北千住店がモデルです。が、閉店してます。

進攻の十 英国式の朝食

「ヴィクトリア女王が遅めの夕食を食べることを好んだ為、本来昼食だったディナーの時間を夕方にずらし、朝8時から9時の間になった」の意味、解読してください(汗)
英国式の喫茶店に行くも、スコーンはポソポソ、紅茶は渋い、ギネスは酸っぱい(ビールサーバーの洗浄がなってない!)と三重苦。タイトルに地名が入っておらず、お店は特定できません。でも、久住さんが実際に行って体験したことなんだろうな。第二のアームロック店なるか?
作中での店名は「Cafe ANIMALS Bar」となってますが、ググるとちょっとだけ似た名前の猫カフェが出てきます。明らかに違います。

進攻の十一 三鷹の朝食

朝6時からやってる定食屋。しかも安い。勝手に力石に挑んで勝手に敗れる、いつもの安定のスタイル。作中の店名は「すきはら食堂」ですが、いしはら食堂がモデル。作中とネット情報で、営業時間が微妙に違ってました(当時の情報か?)

進攻の十二 桜台の朝食

朝からやってる蕎麦屋。朝からお通し有り。力石を「力さん」呼びしてる!作中に店名出てこなかったけど、外観写真などから判断するに、そば処ひろよしがモデルかな。

進攻の十三 武蔵小山の朝食

雀荘でもあり、雀卓と雀椅子で食事するスタイル。本郷の喫煙シーン有り。作中の店名は「すま~とぷ~」ですが、すい~とぴ~がモデルです。「ぴ」を「ぷ」に変えるだけで、やたら破壊力あるな。単純に「すま~とぷ~」でググっただけでは出てこず、スマークリックがモデルかと間違えそうになりました。

進攻の十四 浦安の朝食

朝ラーメンができるお店。作中の店名「中華そば 全ちゃん」は中華そば 金ちゃんがモデルですが、現在「掲載保留」になってます。

進攻の十五 橋本の朝食

11時開店って普通にランチでは?喫煙okなお店で、コップ酒なるメニュー有り。作中での店名は「よしめ食堂」ですが、よしの食堂がモデル。

★全体的な感想

「いつかティファニーで朝食を」ばりに、朝食特集巻でした。
実在の店舗をモデルにしてるんだろうなと思いググってみたら、作中の店名と実際の店名とは微妙に変えてあり、その変え具合が面白いという二重の楽しさが味わえました。食べログ評価はどこも総じて高めです。コミックは2018年11月発行なので、連載時期は2017~18年。今は閉店したお店や、営業時間が微妙に違ったり(ネット情報もどこまで正しいかは不明ですが)で、時の流れを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?