見出し画像

【漫画メモ】山田くんと佐藤さん 前編、後編(松苗あけみ)

各話、冒頭のあらすじと一言感想など。感想はネタバレあるかも?

◆前編

Part1 A boy meets the girls

中学2年になった山田俊次と佐藤和代と佐藤かずえの3人は一緒のクラスになった。派手で高飛車な和代と、地味なかずえは友達同士だが、どちらも山田が好きだった。一方の山田は人非人で冷酷。女の子からのプレゼントも捨てるほどだった…

人非人って今使っていいのかな?山田が自称してそう言ってるんですが。

Part2 Body and Soul +α

E組の林さんが身体検査を受けてると、窓から誰かが覗いている気配が…。調べてみるとそこにいたのは山田だった。痴漢の疑いをかけられた山田は…

和代が胸無さすぎ描写があってビックリした…。まいっちんぐマチコ先生で、胸が「無い」どころか「えぐれてる」女の子が出てきたけど、それよりはマシなのか?「私のキライな先生の名前募集コーナー」なんてのがあってこれまたビックリ。作中に登場する嫌われ者の先生の名前募集ってなら良いけど、実在の嫌いな先生の名前を書いて送って、採用されたら作中の嫌われ先生の名前に採用するってこと??

Part3 Anti idol No.1

かずえらの担任の奴田原康夫先生は39歳、妻一人、子二人で不人気教師No.1だ。人気教師を目指すが空回りし…

これが読書から投稿された「キライな先生の名前」で大賞に輝いた名前なんでしょうか。

Part4 It's only beauty

派手な格好をして登校する和代に対し、地味なかずえ。奴田原先生から、和代に標準服を着るよう説得してほしいと言われたかずえは…

この時代は、ダサかったり田舎者のことを「イモ」って言いましたね?最近めっきり聞かなくなりましたが…ってか忘れてた汗。

Part5 See you in september

夏休み。山田の家を訪ねる和代とかずえ。家には山田の祖父母がいて…

ちょっと怖い話かと思ったけど、そうでもなかった。

◆後編

Part6 First date × 2

デートに憧れる和代とかずえ。2人で山田とデートすることに。ファー・イースト・クラブでウルトラ・チャイニーズ・パフェを注文するが…

当時実在した店舗とメニューかと思ったけど、そうでもないような??

Part7 Teacher's pet

かずえらのクラスに教生の田中恵子が2週間赴任することに。21歳で本校の卒業生だという田中は、山田のことが気になり…

田中の憧れの女教師(クィーンズ・イングリッシュの女教師)が、奴田原先生の嫁ってこと??クィーンズ・イングリッシュってのは、標準的な綺麗な発音の英語らしい。学園祭で演じた山田の作った創作劇は、問題作。

Part8 VIVA! Volley boy

バレーボール部の花椿ひろみが、和代とかずえの愛を賭けて山田と勝負する…

「勝った方が彼女たちの愛を独占するのだ」的なやつって、「彼女たち」のお気持ちは無視なのか?

Part9 Chocolate Scramble!

バレンタインデー。和代とかずえは山田へのチョコを手作りして渡そうと奮闘し…

Part10 Good-bye! boy friend, girl friend

中学3年生に進級し、和代、かずえ、山田はクラスが別々に…

1年間で綺麗に終わりました。ハイスクール編もあるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?